マイナビニュースで、チームスピリットのタイムマネージメントに関する調査が紹介されました。
(外部リンク)
]]>https://www.j-cast.com/kaisha/2019/03/29353925.html
]]>働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を開発・提供する株式会社チームスピリット(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荻島 浩司、以下チームスピリット)は、日本のビジネスパーソン男女1,032人を対象に、「タイムマネジメントに関する意識調査」を実施いたしました。
主な調査結果は以下の通りです。
■8割が「無駄だと感じる作業」あり!1人当たり労務管理で1日の約1/4費やしている!
78.0%が普段の仕事で「無駄な作業がある」と回答。「業務報告書/日報週報作成」、「稟議・申請」、「勤務登録」、「経費精算」、「工数計算」の作業を労務管理と定義すると、「労務管理」は無駄な作業にかける時間の6割(60.9%)を占め、1日に2時間、労働時間を7時間とすると1日の約1/4の時間が費やされている。
■9割が「創造的に仕事がしたい」一方、実現できているのは約半数
自分の仕事において「創造的に仕事がしたい」と思う人は全体の90.7%と大多数となったが、その中で実際に創造的に仕事に取り組めている人は52.2%にとどまった。「創造的に仕事に取り組めない理由」は、1位「時間がないから」(53.9%)で、特に働き盛りの30代で顕著であった。
※「創造的な仕事」の定義:業種・業態にかかわらず、日常の定型的な仕事ではなく、仕事のやり方を工夫したり、自分なりのやり方でやってみたり、新しい解決方法や仕組みを考え出したりすることを伴う仕事
■働き方改革時代、8割以上がタイムマネジメントの良い効果に期待
86.1%が「適切なタイムマネジメントは仕事に良い効果をもたらす」と考えており、高い期待が明らかになった。タイムマネジメントの効果として考えうる行動や意識のポジティブな変化を尋ねると、すべての選択肢で約7割以上が「あてはまる」「ややあてはまる」と回答。最も多くの人に選ばれたのは「時間を大切にするようになる」(90.0%)であった。「生活のメリハリができる」「自分の時間が増える」などこれまでとは異なり仕事の管理以上の効果を期待しており、仕事だけでなくプライベートへの良い効果にも期待があることが分かった。
◆ 約8割が「無駄だと感じる作業がある」
普段の仕事で「無駄な作業がある」と感じている人は78.0%と、約8割に上ることがわかりました【図1】。「業務報告書/日報週報作成」、「稟議・申請」、「勤務登録」、「経費精算」、「工数計算」の作業を労務管理と定義すると、労務管理の作業でいずれかを無駄だと思っている人は681人で、全体の66.0%となりました。
◆ 「労務管理」にかける時間は月に40時間。無駄だと感じている作業の6割の時間を占める!
「無駄だと感じる作業」総計では、週に16時間、月に換算すると66時間にも上り、働いている時間(7時間/日)で考えた場合、月の約半分の時間が「無駄だと感じる作業」に充てられているという状況が明らかになりました。
そのうち労務管理の作業にかかっている時間を合計すると1日当たり約2時間(121分)、週に10時間、月に換算すると40時間にも上る時間が労務管理に充てられていることが分かりました。これは全体の6割(60.9%)を占めています【図3】。
◆ 9割が「仕事に創造的に取り組みたい」一方で、実現できているのは約半数
自分の仕事を「創造的に」取り組みたいと思うかを尋ねたところ、「そう思う」(46.7%)、「ややそう思う」(44.0%)の合計は90.7%となり、9割以上の人が「仕事に創造的に取り組みたい」と願っていることがわかりました。
一方で、「創造的に仕事に取り組みたい」人のうち、実際に「創造的に仕事に取り組めていると思う」と回答した人は52.2%にとどまり、現実には「仕事に創造的に取り組めていない」と感じている人も約半数いるという結果になりました【図4】。
◆ 「創造的な仕事」の実現を阻むものは...「時間がない」が半数以上を占める!
自分の仕事に「創造的に取り組めていない」と回答した人にその理由を尋ねたところ、1位は「時間がない」(53.9%)が半数以上で2位とは15.7ptと大きな差があり、「創造的な仕事」を阻む大きな要因となっていることが伺えます。2位「心のゆとりがない(38.2%)、3位「人手が足りない」(36.9%)、4位「自分に裁量がない」(32.3%)はそれぞれ3割を超えました【図5】。
◆ タイムマネジメント実施の目的No.1は「効率的な仕事」の実現!
タイムマネジメントを実施する目的については、1位「仕事を効率的にすることを促すため」(61.3%)、2位「生産性を高めるため」(52.7%)、3位「残業を減らすため」(41.5%)となりました【図6】。
「創造的に仕事をしたい」と回答した人もタイムマネジメントを実施する目的の順位は変わらず1位「仕事を効率的にすることを促すため」(62.9%)、2位「生産性を高めるため」(54.5%)、3位「残業を減らすため」(42.6%)と同様の傾向を見せており、仕事の効率化が最も求められていることが分かりました。
◆ 「創造的に仕事をしたい人」は、「生産性を高める」ためのタイムマネジメントをより期待!
「創造的に仕事をしたい」と回答した人と、「そう思わない」と回答した人の「タイムマネジメントを実施する目的」についての回答を比べると、仕事の成果に関わる部分で意識の差が大きく見られました。
最も大きな差が示されたのは、「生産性を高めるため」で、「創造的に仕事をしたい」人が54.5%であったのに対し、「そう思わない人」は35.4%と、19.1ptの差がありました。同じく「仕事を効率的にすることを促すため」では17.1pt、「目標を達成するため」では16.2ptの差が出ました【図7】。
◆ 8割以上がタイムマネジメントの良い効果に期待!
タイムマネジメントを適切に行った場合、仕事に良い効果をもたらすと思うかという質問では、「良い効果があると思う」(35.0%)、「少し良い効果があると思う」(51.1%)を合わせて86.1%となり、大多数がタイムマネジメントによる良い効果を期待できると考えていることがわかりました【図10】。
「創造的に仕事をしたい」人は「良い効果があると思う」(36.8%)、「少し良い効果があると思う」(51.5%)を合わせて88.2%と約9割がタイムマネジメントによる良い効果を期待していました。一方で「創造的に仕事をしたい」と思わない人は「良い効果があると思う」(17.7%)、「少し良い効果があると思う」(46.9%)を合わせて64.6%となり、「創造的に仕事をしたい」人に比べ23.6pt低い結果となりました。このことから「創造的に仕事をしたい」人のほうがタイムマネジメントへの期待も大きいことが分かります。
◆ 仕事にも生活にも!タイムマネジメントがもたらす「ポジティブな変化」への期待大!
タイムマネジメントを適切に行った場合に起こると考えられる意識や行動のポジティブな変化については、7つ全ての選択肢で約7割かそれ以上の高い数値が出たことから、タイムマネジメントへの期待が大きいことがわかりました。
タイムマネジメントがもたらす変化として、これまでと異なるタイムマネジメントの効果への期待も高いことが分かりました。最も多くの人に選ばれたのは「時間を大切にするようになる」(90.0%)でしたが、続いて2位「一つ一つの仕事のやり方を考えるようになる」(87.8%)、3位「仕事を創意工夫してやるようになる」(83.4%)と、仕事の管理以上の効果を期待していることがうかがえます。また、4位以降は「生活のメリハリができる」(82.3%)、「自分の時間が増える」(74.9%)が続き、プライベートも含めて良い効果が出ると考える人も多いことがわかりました。
【調査概要】
・調査方法: インターネットリサーチ ・実施期間: 2018年12月19日~12月22日
・調査対象: 20代~50代の男女各516人ずつ計1032人(うち管理職516人、一般社員516人)
・調査地域: 全国
※スコアは小数第2位以下を四捨五入しているため、合計して100%にならない場合もあります。
(外部リンク)
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00650/031800004/
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株式会社チームスピリット(本社:東京都中央区、代表取締役社長 荻島 浩司、以下チームスピリット)は、日本アジアグループ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長 山下 哲生、以下日本アジアグループ)が働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を、2019年4月よりグループ9社で利用開始することをお知らせ致します。
日本アジアグループは、安心・安全、そして持続可能なまちづくり「グリーン・コミュニティ」の実現を目指しており、「空間情報事業」、「グリーンエネルギー事業」、「森林活性化事業」などを行う22社が名を連ねています。同社では、2020年の経営計画に向け、変化のスピードが早い今日のビジネスシーンに合わせられるよう、柔軟性を持ったシステムの刷新が不可欠であると考え、下記の点をポイントとし、システムの刷新を検討しました。
<システム刷新に伴い重視したポイント>
・社員の使いやすさ
・導入作業面の負担
・セキュリティの安全性
・将来的な人事制度設計にも応用できる「投資対効果の高いサービス」
また、残業時間や有給休暇の残日数管理等は法的要件に関わる高リスクな分野であり、社員にとっては生活がかかる「ミスが一切許されないもの」という点も踏まえて総合的に考慮した結果、「TeamSpirit」の導入を決定。2018年4月よりグループ2社より利用が開始され、2019年4月迄にグループ9社2,500人以上に利用が開始されることとなりました。
TeamSpiritの導入に際し、日本アジアグループ システム企画部 部長 山川 達郎 氏より、
「TeamSpiritはマニュアルをほとんどみなくても、画面をみれば操作方法が分かる、という点は高い評価に繋がりました。システム改変を行って一番困るのが、利用者へのトレーニングや問い合わせ対応の手間ですが、TeamSpiritは画面が一般カスタマー向けになっているので、ITツールに慣れていない人でも使える、と社内でも評価されました。
将来的に考えても、時間単位の有給休暇や在宅勤務など、現行の社内規定にはない働き方を実現できるインフラが整ったと考えています。人材不足が社会問題になりつつある今日だからこそ、これを機に柔軟な働き方ができる可能性を広げていきたいと考えています。」
と、コメントをいただきました。
日本アジアグループでの「TeamSpirit」導入事例は、以下URLよりご覧ください。
https://www.teamspirit.co.jp/case/jag.html
【日本アジアグループ株式会社について】
日本アジアグループは、国際航業株式会社を中心とする「空間情報事業」、JAG国際エナジー株式会社を中心とする「グリーンエネルギー事業」、そして、林業のバリューチェーン構築を目指す「森林活性化事業」を通して、地球規模でグリーン・コミュニティの実現を目指しています。
【TeamSpiritとは】
「TeamSpirit」は勤怠管理、就業管理、工数管理、経費精算、電子稟議、社内SNS、カレンダーなど、社員が毎日使う7つの社内業務システムを一元化したクラウドサービスです。7つのシステムが連携して動くことで出社から退社までの働く人に関する活動情報が自然に集まる仕組みとなっており、収集したデータの分析により働き方の可視化をすることで、社員が取り組むべき重要な活動を洗い出し、生産性の向上につながる効果的なタイムマネジメントが可能になります。
モバイルにも対応し場所を問わずどこでもシステムを利用することができるので、近年増加しているリモートワークなど多様な働き方にも最適なサービスです。
【株式会社チームスピリットについて】
株式会社チームスピリットは、働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を提供するB2B SaaS企業です。「すべての人を、創造する人に。」というミッションのもと、一人ひとりのプロフェッショナルな力を引き出し、強いチームを作ることで、あらゆる人が変化を巻き起こす世界を目指します。
・チームスピリット、TeamSpiritは株式会社チームスピリットの登録商標です
・その他各種製品名は、各社の製品名称、商標または登録商標です
株式会社チームスピリット(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荻島 浩司、以下チームスピリット)は、働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」の新バージョン、「TeamSpirit Spring'19」の提供を3月25日(月)より開始いたします。
本年4月から企業規模等に合わせ随時施行される働き方改革関連法に向けて、「TeamSpirit」は昨年より「時間外労働の上限規制」、「勤務間インターバル」、「医師面接指導の見直し」等に対応するアップデートを行なって参りました。今回のアップデートでは、働き方改革関連法への追加対応として、「フレックスタイム制の見直し」と「年次有給休暇取得促進」に関する機能、またその他勤怠管理機能についても、それぞれ以下のアップデートを行いました。
【働き方改革関連法に関するアップデート】
◉[追加]フレックスタイムの清算期間延長に対応しました。
今回の働き方改革関連法により、フレックスタイムの清算期間が1ヶ月のみではなく、1~3ヶ月の期間指定が可能となりました。これにより、1~2ヶ月目で多く勤務して3ヶ月目は短時間の勤務にするなど、柔軟な働き方ができるようになります。
▼フレックスタイムの清算期間を3ヶ月に変更した場合の注意点
▼TeamSpiritの対応内容
▼フレックスタイムの期間設定画面
▼「勤務表」画面
▼「月次サマリー」画面
◉[追加]年次有給休暇の年5日取得義務を入社日基準にも暫定対応しました。
昨年末のWinter'19リリースでは、特定日に年次有給休暇を全社員へ一斉に付与することが可能になりましたが、今回のアップデートでは入社日基準の場合にも暫定対応、また各社員の一年間の年次有給休暇取得詳細を一覧で確認できるようになりました。
【その他勤怠管理関連アップデート】
◉[追加]2019年及び2020年の祝日法に対応しました。
*昨年12月にアップデート済み。
チームスピリットは、今後も迅速な法令対応を行い、お客様の働き方改革を支援することを通して、「すべての人を、創造する人に。」というミッションの実現に向けて邁進して参ります。
【TeamSpiritとは】
「TeamSpirit」は勤怠管理、就業管理、工数管理、経費精算、電子稟議、社内SNS、カレンダーなど、社員が毎日使う7つの社内業務システムを一元化したクラウドサービスです。7つのシステムが連携して動くことで出社から退社までの働く人に関する活動情報が自然に集まる仕組みとなっており、収集したデータの分析により働き方の可視化をすることで、社員が取り組むべき重要な活動を洗い出し、生産性の向上につながる効果的なタイムマネジメントが可能になります。
モバイルにも対応し場所を問わずどこでもシステムを利用することができるので、近年増加しているテレワークなど多様な働き方にも最適なサービスです。
【株式会社チームスピリットについて】
株式会社チームスピリットは、働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を提供するB2B SaaS企業です。「すべての人を、創造する人に。」というミッションのもと、一人ひとりのプロフェッショナルな力を引き出し、強いチームを作ることで、あらゆる人が変化を巻き起こす世界を目指します。
・チームスピリット、TeamSpiritは株式会社チームスピリットの登録商標です
・その他各種製品名は、各社の製品名称、商標または登録商標です
(外部リンク)
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/nc/18/020800017/031300203/
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クラウド Watchに掲載された、三菱地所グループ様のマルチクラウド統合人事システム構築に関する記事で、チームスピリットが紹介されました。
(外部リンク)
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1170479.html