2015/04/24 16:20:22

【2015年5月27日開催】

ワークスタイル変革セミナー:ライブオフィス見学ツアー付き

このエントリーをはてなブックマークに追加

ECIFFO(エシーフォ)という雑誌をご存知ですか?以前、コクヨさんが年に2回のペースで発行していた雑誌です。その名が示すようにOFFICEを多様な視点から探る(OFFICEの綴りを逆にするとECIFFO)というコンセプトの雑誌でした。1996年に、たまたま某書店で手にして衝撃を受け、その後20冊程購入しておりましたが、残念ながら2009年に休刊してしまいました。

しかし、その後「WORKSIGHT」という形で2011年に復刊。年に2回刊のペースで雑誌媒体を発行し、Webでも情報発信をしています。それにしても、20年前と比べてリアルなワークスタイルは大きく変化しました。

【取引先に書類を届ける】社員が持参→FAX/メール添付→クラウドで共有

【プレゼンテーション】模造紙&ガリ版→OHP(オーバーヘッドプロジェクター)→スライドシェア

【企画会議】喫茶店でタバコをくゆらせながら密談→コラボレーションスペースで議論→SNSでディスカッション

そんな中、昔から変わらずビジネスパーソンに重要なオフィス什器があります。

それは「椅子」。

ナウなベンチャーではバランスボールを椅子代わりにしているところも多くありますが(下の写真はチームスピリット)、そこはやはりコクヨさん、椅子へのこだわりは半端ではありません。確かに、ナレッジワークをする上で椅子に身体を預けている時間は、働いている時間の多くを占めます。椅子にこだわるというのは、生産性向上の重要なアイテムかもしれません。

他にもコクヨさんのライブオフィスを見学すると、オープンスペースにも関わらず集中するためのスペースや、隣の話し声が気にならない仕組み、コラボレーションを促進するオフィスレイアウトなど、ワークスタイル変革=モバイル&クラウドだけではなく、リアルなオフィスにも様々な工夫の視点があることに気付かされます。

そんなコクヨさんの先進的なライブオフィスをツアーできるワークスタイル変革セミナー、ぜひ一度お越しいただいてはいかがでしょうか?

※受付は終了いたしました。

Support
Page topへ