2016/11/04 07:00:00

【2016年12月1日開催】

CTC共催「働き方改革」基礎セミナー:社労士 佐藤芳子先生が労働時間管理のポイントと残業代トラブル対応について語ります

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月、安倍首相みずからが議長となり、長時間労働の是正や非正規労働者の待遇改善などを目指す政府の「働き方改革実現会議」の初会合が開かれ、今後の議題として非正規雇用の処遇改善」「賃金引き上げ」「長時間労働の是正」「テレワーク、副業・兼業といった柔軟な働き方」「病気の治療、そして子育て・介護と仕事の両立」などが発表されました。こうした議題の1つ1つは決して目新しいものではありませんが、政府が動き出したことで、世の中の流れは労働制度改革へといよいよ大きく動き出しつつあり、週休3日制の導入を検討しているヤフーをはじめ、定時になると社内ネットワークを停止させて帰宅を促す企業や、趣向をこらした特別休暇を増やす企業などに注目が集まっています。

そうです、国が本気で動き出したことで、ようやく日本企業でも働き方を変えようという動きが"具体化"しているのです。"戦後最大級"とも言われる労働制度改革の大きな変化を傍観していて良いはずはありません。

とはいうものの、「既に弊社では、時短勤務や在宅勤務の制度は整っているし、36協定の取り決めもある。これ以上、何に取り組めば良いのか・・。」と不安に思う方もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、今回の「働き方改革」基礎知識セミナー。

急成長するスタートアップから大企業まで働き方サポートを行ってきた社労士 佐藤先生に、労働時間管理のポイントや急増している残業代をめぐる労使トラブルの事例・解説を交えて、「働き方改革」を意味のある取組みにしていくためのポイントを解説していただきます。

また、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の流通・EPビジネス企画室 次世代ビジネス開発部 ソリューション企画課 髙橋様もご登壇!いまや企業を成長させるために欠かせない経営戦略の一つとなった「健康経営Ⓡ」と「働き方改革」の結びつきについてもご紹介します。

やみくもに新しいことを取り入れるだけではなく、法制度や判例を頭に入れた上で、取組むためのソリューションや活用事例を学べる、とてもオトクなセミナーです。お申込みは今スグ。

参加費用:入場無料

開催日時:2016年12月1日(木)16:00

プログラム:

■15:45
受付開始

16:00
話題沸騰の「働き方改革」を見据えた労働時間管理と残業代管理の要諦

佐藤芳子社労士事務所 社会保険労務士 佐藤 芳子(さとう よしこ)

急成長するスタートアップのみならず、大企業への働き方サポートを社会保険労務士の立場でサポートしてきた佐藤先生。昨今話題となっている「働き方改革」で期待される取組を、社会保険労務士の立場で解説頂くとともに、急増している残業代をめぐる労使トラブル対応や解説を交えて、「働き方改革」を意味のある取組みにしていくためのポイントを解説します。

17:00
活動計画と工数管理を組合せた働き方改革事例とTeamSpirit活用ノウハウ
株式会社チームスピリット エバンジェリスト 飛鋪 武史(ひしき たけし)

残業時間を減らせば「働き方改革」に"対応したことにできそうだ"、なんて考えていませんか?残業時間を減らすことで残業代は減るかもしれませんが、表に出ない持ち帰り残業が増えたり、ビジネスのスピードが遅くなったりしては、本末転倒です。働き方改革の真の目的はお仕着せの働き方だけではなく、個々人が働き方を選べる環境作り。その取組みに、先進的に取り組んでいる企業が使っているTeamSpirit。その活用ノウハウと事例をお話します。

17:30
企業価値向上のための「健康経営Ⓡ」視点でみる「働き方変革」

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 流通・EPビジネス企画室
次世代ビジネス開発部 ソリューション企画課 主任 髙橋 達矢(たかはし たつや)

今や従業員の健康管理が企業成長に欠かせない時代であり、「健康経営Ⓡ」は企業を成長させる経営戦略の一つとなりました。「健康経営Ⓡ 」の推進においては企業における健康管理業務を遂行することのみならず、従業員の働き方の観点において柔軟性や利便性の向上などを図ることも重要な要素です。本講演では伊藤忠テクノソリューションズ株式会社様が考える「健康経営Ⓡ」と「働き方変革」についてご説明するとともに、それらを支援するソリューションについてご紹介します。

■18:00
質疑応答

■18:15
セミナー終了 

開催場所:より大きな場所に変更しました!

明治屋ホール(明治屋本社ビル7階)

■住所
東京都中央区京橋2-2-8

■アクセス
東京メトロ銀座線京橋駅「7番」出口直結
● JR東京駅八重洲南口より徒歩9分
● 東京メトロ・有楽町線銀座一丁目駅より徒歩5分
● 都営地下鉄・浅草線宝町駅より徒歩4分

申込多数のため、受付を終了しました。今後もセミナーは開催予定です。

Support
Page topへ