2016/12/26 11:40:38

【2017年1月23日開催】

ドライバーの業務管理と経費精算を改革するセミナー:あのCariotとTeamSpiritが連携して、社用車の状況把握とドライバーの管理業務を劇的にラクにする

このエントリーをはてなブックマークに追加

社用車の管理、うまくいっていますか?

市場では、多機能なデジタルタコグラフ(デジタコ)やドライブレコーダー(ドラレコ)が出回っており、これらを使えば車両の利用頻度や走行経路、急加速や急ブレーキ等の制動データも細かに管理することができます。

でも、実際のところはデジタコやドラレコできっちり車両管理できるのは、車両そのものやドライバーの運転や操作の記録であり、「今、どの車両がどこにいて、いつ頃ここへやってくるのか?」とか、「この車両は何の目的で使ったのか」といったことは、デジタコやドラレコのような車載器ではわかりません。車載器からデータを吸い上げて、顧客データ(荷主データ)や積荷のデータ、従業員データと連携させなければ、せっかくの走行データも十分な活用は難しいのです。

特に営業用の社用車や役員車などは、リース管理はしていても、利用頻度や訪問先、利用目的等を含め、紙管理のままで運用している企業がまだまだ多いです。加えて、個人名義の車を使うケースもあります。ドライバーの労務管理にも苦労されているのではないでしょうか?

しかし、面倒だから、コストがかかるからといって、そこで諦めてしまうのはもったいないのです。

実は、業務で使用する車両の各種データは、様々な活用方法があります。車両そのものの管理だけではなく、荷主にとっても、ドライバーにとっても、経営者にとっても価値のある「宝の山」です。車両の利用状況を把握するだけではなく、荷主が荷物の到着時刻をリアルタイムでチェックしたり、走行距離から経費精算を自動で行ったり、社用車の利用状況と勤務時間を連動させたりするような、これまでに無い社用車活用が始まっています。

とはいえ、どのように着手したら良いのか、本当にメリットがあるのか、知りたくなりますよね?

そこでおすすめなのが、フレクト様と共催する「TeamSpirit Connect」パートナー共催セミナーです。

フレクト様は、IoTデバイスを活用したコネクテッド・カー(自動車にインターネット通信機能を付加し、様々なデータをクラウドに収集し分析して活用する仕組みを備えた車)を実現するCariotというサービスを提供しており、多くの活用事例があります。

2016年11月には、TeamSpiritと連携して経費精算や勤怠管理を高度化する「Cariot for TeamSpirit」という連携サービスを発表しました。

こちらのサービスは、Salesforce World Tour Tokyo 2016でも発表しておりますが、より具体的に活用事例やデモをお伝えするセミナーは今回が初めてです。TeamSpiritと連携してどんなメリットがあるのか、その機能や、Cariotの活用事例を学べるセミナーです。お申込みは今スグ。

参加費用:入場無料

開催日時:2017年1月23日(月)16:00

プログラム:

■15:45
受付開始

16:00
経費精算だけじゃない!活動計画と工数管理を組合せた働き方改革事例とTeamSpirit活用ノウハウ
株式会社チームスピリット エバンジェリスト
飛鋪 武史(ひしき たけし)

面倒な事務作業の筆頭にあげられることの多い経費精算。経費精算の事務作業を減らすことができれば、もっとお客様のために使える時間を増やすことができ、残業時間も減らすことができます。経費精算に限らず、他にも面倒な事務作業はいろいろありますよね。これらの事務作業の制約を減らしたり、事務作業そのものをできるだけ減らして、多様な働き方を実現していくことが「働き方改革」の大きな要素です。残業時間を減らすだけではなく、様々な働き方に対応していく。働き方改革の真の目的はお仕着せの働き方だけではなく、個々人が働き方を選べる環境作り。その取組みに、先進的に取り組んでいる企業が使っているTeamSpirit。その活用ノウハウと事例をお話します。

16:50
社用車の利用ログから「働き方変革」につながる、新しい経費精算と労務管理

株式会社フレクト 執行役員 Cariot事業部 事業部長 大槻 真嗣(おおつき しんじ)

社用車の利用ログと「働き方改革」って関連あるの?
一見、関係無さそうな「業務車両の利用ログ」と「働き方改革」ですが、実は両者を組合せて管理することの効果はとても大きいのです。
本講演ではCariotというコネクテッドカーソリューションを使った、新しい社用車管理の仕組みと、その効果について、株式会社フレクト 執行役員 大槻様より、事例やデモを交えてお話頂きます。

■17:20
質疑応答

■17:30
セミナー終了 

開催場所:

株式会社チームスピリット本社セミナールーム

■住所
〒104-0031 東京都中央区京橋二丁目5番18号 京橋創生館4階

■アクセス
● 東京メトロ銀座線京橋駅「4番」出口目の前
● JR東京駅八重洲南口より徒歩10分
● 東京メトロ・有楽町線銀座一丁目駅より徒歩4分
● 都営地下鉄・浅草線宝町駅より徒歩3分

お申込受付は終了しました

Support
Page topへ