2017/02/06 11:55:33

【2017年3月15日開催】

CTC共催「働き方改革」セミナー|長時間労働を防ぐ人事管理と生産性を向上させるKPIについて解説します!Fitbit ✕ TeamSpiritの連携サービスも公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

「働き方改革」と「健康経営」、別物だと思っていませんか?

昨今話題になっているキーワードである「働き方改革」は、いろいろな要素が含まれた広範囲な取組です。単純に、業務の効率化を図るだけでは、「働き方改革」が目指す「生産性の向上」に到達できませんし、無理して一過性の生産性向上を実現したとしても、継続的な活動として根付かなければ、あっという間に、ブラック企業に逆戻りです。

今年の春に予定されている労働基準法の改正案は、「健康確保のため」に長時間労働を是正していくことが強化されるようですが、規制の強化だけではなく、「勤務間インターバル」など、企業の自主的な取組を推進することが盛り込まれるようです。

とはいえ、長時間労働を是正しながら、生産性向上に取り組むなんて、果たして両立できるのか・・・、なかなかイメージが湧きにくいのではないでしょうか?


そこでおすすめなのが、今回の「働き方改革」基礎セミナー。

過去の働き方改革セミナーでは、定員の2倍以上のお申込みを頂き、急遽、大きな会場に変更して開催したこともあるくらい、注目度が高い内容です。

基調講演では、社労士でもあり人事コンサルタントとしても第一線で活躍中のみらいコンサルティング岡田様がご登壇、労働時間に関する基本的内容や、注目が集まる「長時間労働」是正策の成功例や失敗例、「ノー残業デー」導入の注意点、さらに長時間労働を防ぎ、生産性を向上させるKPIについてお話しいただきます。

さらに、働く人の最適なコンディションを適切にメンテナンスするため、CTC様が取り組んでおられるFitbitを活用した健康経営Ⓡの取組と、TeamSpiritのデータがコラボレーションを発表します。FitbitとTeamSpiritを組合せると何が見えてくるのかをお話します。

やみくもに新しいことを取り入れるだけではなく、法制度や判例を頭に入れた上で、取組むためのソリューションや活用事例を学べる、とてもオトクなセミナーです。お申込みは今スグ。

参加費用:入場無料

開催日時:2017年3月15日(水)16:00-18:15

プログラム:

■15:45
受付開始

■16:00
講演開始:チームスピリットが考える「働き方改革」
〜考慮すべきポイントはこの3つ〜

■16:10

講演開始:長時間労働を防ぐ人事管理とは ~生産性向上のための視点~
社会保険労務士法人みらいコンサルティング
代表社員 岡田 烈司(おかだ あつし)

主に、人事労務コンサルティング、アウトソーシングサービスを展開。特にIPOを目指す会社に特化した労務コンプライアンス対応コンサルティング及び企業再編における人事労務支援について多くの実績を持つ。著書に「正社員以外の雇用と法律知識」「問題社員対応の手引き」(すばる舎)他、労政時報・労務事情・人事マネジメント等専門誌寄稿及び関連セミナー実績多数。

昨今、「働き方改革」に注目が集まり、「長時間労働」を是正しようという機運が高まってきています。新たな勤務体系や残業管理などを検討されている企業も増えていますが、まずは労働時間を適切に管理したうえで各社にあわせた労働時間制度や賃金制度を導入していくことが重要です。 そこで、勤怠管理に関する基本的内容や「ノー残業デー」の導入にあたって注意すべきポイント、「長時間労働」是正の成功例・失敗例、さらに、長時間労働を防ぎ、生産性を向上させるKPIについて、 多くの企業のコンサルティング経験をお持ちの岡田様からレクチャー頂きます。

17:00
企業価値向上のための「健康経営Ⓡ」、Fitbitを活用した具体的な取り組みについて

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 流通・EPビジネス企画室 次世代ビジネス開発部 ソリューション企画課
主任 髙橋 達矢(たかはし たつや)

今や従業員の健康管理が企業成長に欠かせない時代であり、「健康経営Ⓡ」は企業を成長させる経営戦略の一つとなりました。「健康経営Ⓡ 」の推進においては企業における健康管理業務を遂行することのみならず、従業員の働き方の観点において柔軟性や利便性の向上などを図ることも重要な要素です。本講演では伊藤忠テクノソリューションズ株式会社様が考える「健康経営Ⓡ」についてご説明するとともに、その具体的な取り組みについてご紹介します。

17:35
「働き方改革」を進めていくための6ステップの解説とTeamSpirit活用ノウハウ
株式会社チームスピリット
エバンジェリスト
飛鋪 武史(ひしき たけし)

残業時間を減らせば「働き方改革」に"対応したことにできそうだ"、なんて考えていませんか?確かに、ダラダラ居残る残業を減らすことで、事務所での作業時間は減るかもしれませんが、表に出ない持ち帰り残業が増えたり、労働時間が足りなくなってビジネスのスピードが遅くなったりしては、本末転倒です。働き方改革の真の目的はお仕着せの制度やルールの整備ではなく、個人の強みを引き出すマネジメントと個人が働き方を選べる環境作り。その取組みに、先進的に取り組んでいる企業が使っているツールがTeamSpiritです。自社で取り組んだ「6つのステップ」を含め、在宅や直行直帰を効果的に推進する自社ノウハウやユーザ様の活用事例をお話します。

■18:00
質疑応答

■18:15
セミナー終了  

開催場所:
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
霞が関本社 セミナールーム

■住所
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル(受付は20階です)

■アクセス
東京メトロ 銀座線 虎ノ門駅下車 11番出口・・・徒歩2分、5番出口・・・徒歩3分
東京メトロ 丸ノ内線・日比谷線・千代田線 霞ケ関駅下車 A13番出口・・・徒歩5分
東京メトロ 南北線 溜池山王駅下車 8番出口・・・徒歩9分

 

お申込は終了しました。

Support
Page topへ