2017/07/03 09:00:00

【2017年7月28日開催】

【IPO準備セミナー】上場準備で注力すべきポイント:3年後のIPOを実現する為に必要なこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今、上場を目指す企業の中には、従来からの企業規模を拡大する目的だけではなく、社会的信頼・投資家からの信頼を得られ、次の成長へと駒を進めることや、知名度アップによる有能な人材を獲得できるチャンス獲得、など様々なメリットを目的としている企業も増えています。

しかし、上場には非常に厳しい審査を通過する必要があり、また情報公開の義務が発生する事で考慮しなければならない内容が多く、いかにして対応していくべきか頭を悩ませている企業も多いことでしょう。

TeamSpiritをご利用中のお客様にも、上場を経験された多くの企業様がいらっしゃいます。むしろ上場するからTeamSpiritを選んだ、というお言葉を頂戴する場面も少なくありません。

でもなぜ、チームスピリットは、このような上場を目指す企業に採用頂いているのでしょうか?

それは、上場審査基準をクリアするにあたって、各社が一番頭を悩ませるのが「労務管理を中心とした各種内部統制」の業務だからです。

もちろん、使いやすいインタフェースや、多種多様なワークスタイルに応えるきめ細かい設定項目、といった点をご評価頂いていますが、それだけではありません。 もう一つのキーワードが、「上場はゴールではない」ということ。 急成長している企業様(必ずしも上場直前企業様だけではなく)が、以下のようなコメントをくださっています。

「型破りな人財を輩出するためにも、最初に自社の型を身につけてもらうことは重要。その型を身につけるためにも、そして身につけた後の自由な働き方をマネジメントしていく上でもTeamSpiritが役に立っている。」

「管理業務に必要だった転記作業を77%削減することに成功した。さらに経理担当者の低付加価値作業の軽減と原価計算の精度向上を実現している。」

取っ付き易くて、会社のルールをしっかり理解してもらえ、その上継続的な業務の効率化が図れる、といったところが、TeamSpiritを選んで頂けるポイントなのではないかと捉えています。

上場後も継続的な成長を確実にする上で足腰を鍛える仕組みがTeamSpirit。

ぜひ、更なる成長を目指している企業様にお聞き頂きたいセミナーです。

参加費用:入場無料

開催日時:2017年7月28日(金)16:00〜17:40

プログラム:

■15:30
受付開始

16:00
IPOするために必要な内部管理体制

みらいコンサルティング株式会社

プロフェッショナル・サービス部
上席執行役員 公認会計士
岡部 浩二(おかべ こうじ)氏

①IPOするために何が必要か?
②内部管理体制整備のために何が必要か?
③事例紹介~IPOに向けた内部管理体制整備の進め方~

上場に必要なものは大きく2つ、「業績」と「管理体制」です。いまや、しゃにむに「業績」を伸ばすだけでは、その継続性や再現性に疑問符が付きかねません。そのために必要なのが社内の「管理体制」です。本講演では、3年後の上場を目指すために着手すべきアクションと、その実施事例について解説します。

16:30
システム導入の事例〜TeamSpiritの上場審査への貢献

データセクション株式会社

取締役CFO 経営管理部 部長 公認会計士
望月 俊男(もちづき としお)氏

様々なデータを活用し世の中に継続的に貢献できる"社会のインフラ"となることを目指し、2000年に設立したデータセクション株式会社は、2014年12月東京証券取引所マザーズ市場に上場しました。従来から勤怠管理でTeamSpiritを活用していましたが、上場審査にあたってはTeamSpiritの導入効果をより大きく感じる事になりました。時節柄厳しく審査されるという、労務管理、原価計算、決裁権限の適切な運用の面や、継続的な成長においてTeamSpiritがどのように貢献しているのか、体験談やスクリーンショットを交えてお話します。

17:00
なぜ上場前後の超成長企業がTeamSpiritを求めるのか?
TeamSpiritを活用とその効果について


株式会社チームスピリット 執行役員
宮原 一成(みやはら かずなり)

「上場したら、システム投資をしましょう」
そんなアドバイスは過去のものとなっています。労務管理や経営管理は、上場前後だけではなく、業務の継続性を確保し、ビジネスの成長を支えるために不可欠な武器です。優秀な社員を採用し、定着してもらうために多様な働き方を柔軟に取り入れる、ビジネスの"今"をダッシュボードでリアルタイムに可視化する、このような成長エンジンの基盤となるのがTeamSpiritです。効果を出しておられるお客様の事例とともに、その活用方法についてご紹介します。

■17:30
質疑応答

■17:40
セミナー終了 

開催場所:

株式会社チームスピリット本社セミナールーム

■住所
〒104-0031 東京都中央区京橋二丁目5番18号 京橋創生館4階

■アクセス
● 東京メトロ銀座線京橋駅「4番」出口目の前
● JR東京駅八重洲南口より徒歩10分
● 東京メトロ・有楽町線銀座一丁目駅より徒歩4分
● 都営地下鉄・浅草線宝町駅より徒歩3分

Support
Page topへ