2017/08/18 16:00:00

【2017年9月11日開催】

「働き方改革」をコミュニケーションと労務管理から考える
〜生産性向上に寄与する間接業務の低減〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

「働き方改革」と一言でいっても、取り組むべき課題はたくさんあります。
「生産性を向上させる。」
「長時間労働を是正する。」
「柔軟で多様な働き方を取り入れる。」
どこから着手するかは企業ごとに異なるでしょう。

また、ホワイトカラーの場合、PCとインターネット環境があればどこでも仕事ができる、といった職種も多く、テレワークや在宅勤務を制度として導入する企業が増えています。営業職では、顧客訪問の間に、タッチダウンオフィスやカフェでPCを開くのは日常になっていることでしょう。

一箇所に集まらなければ会議ができない、という時代は終わりました。
社内でも社外でも、ITツールを使ってつながり、即座に動かないと、競争時代を勝ち抜けません。

さて、どこでも働ける、となると気になるのが、コミュニケーションと労務管理です。

直接顔を合わせる機会の多くない部下や同僚、上司。「今話しかけていいのかな」「この資料を見て、フィードバックして欲しいんだけど」「あの資料送ってくれないかな」といった細かなやりとりをするのに、ツールとして何をどう使うのが効率的なのでしょうか。離れていると分からないだけに、円滑に仕事を進めるにはコミュニケーションの取り方を考え直す必要がでてきます。

また、上長や人事担当としては「ほんとにちゃんと仕事してるのかな?」「無茶な残業をし過ぎていないかな?」といった不安もあるでしょう。働いている姿が直接見えなくても、長時間労働の是正や、36協定に抵触していないか、といった労務管理は、人事総務部門が行うべき業務です。

さらに、社内稟議や経費精算といった事務手続きが紙で管理されていたとしたら、従業員は事務手続きの度にオフィスに出社しなければならないことになります。事務手続きがオンラインでできるようになっていれば、時間も手間も、明らかに削減できます。

当セミナーでは、ホワイトカラーの方々に適した、直接顔を合わせていなくても仕事が進み、さらに生産性を上げていくためにお役立ていただけるツールを、具体的な事例とともにご紹介致します。チームスピリット、伊藤忠テクノソリューションズの2社共催セミナーとなります。

参加費用:無料

開催日時:2017年9月11日(月)16:00〜17:20

プログラム:

■15:30
受付開始

16:00
働き方改革をどう進めていくのか
~成果を上げるためのコミュニケーションプラットフォーム
「Tocaro」~

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

情報通信第3本部
Tocaroセールスリーダー
谷口 弘一(たにぐち こういち)

7月24日(月)のテレワークデイにおいても600社以上の団体がテレワークを実施しました。テレワーク実施企業から出ている声に耳を傾けてみると、「通勤時間が削減できた」というポジティブな声が多い一方で、「コミュニケーションが取りづらくなった」、「誰がどんな仕事をしているかがわからない」といった声もあるようです。

そんな中、我々伊藤忠テクノソリューションズでは、テレワークデイに限らず、日々場所に囚われず仕事をしています。それにより生産性を向上し、結果として業績向上に繋げています。 そういった働き方を支えているのは、様々なクラウドツールです。

自社で開発した「Tocaro」というコミュニケーションプラットフォームを始め、多くのクラウドサービスを積極的に利用し始めています。

まだまだ改善しなければならない部分も多いですが、今回は「Tocaro」を中心に、弊社の働き方改革、コミュニケーション改善についてもお話をさせていただきます。

16:40
労務管理から事務手続き、働き方の可視化まで
生産性向上に寄与する「働き方改革」実現プラットフォーム

株式会社チームスピリット

マーケティングチーム
マネージャー
根岸 純(ねぎし じゅん)

管理部門では、オフィスで働いている従業員の姿が見えないと、出退勤の時刻が分からず、そもそもきちんと働いているのか、あるいは見えないところで働き過ぎているのではないか、といった不安をお持ちでしょう。

まずは、従業員の出退勤時刻の情報から、きちんと集めていきましょう。もちろん、面倒な方法では定着しませんから、なるべく手間をかけずにできなければなりません。

集めたデータはリアルタイムに可視化できるため、36協定に抵触しそうな従業員を月中に把握することもできます。

また、従業員がオフィスにいてもいなくても、どの仕事にどのぐらい時間を使っているか、見えていると言えるでしょうか?工数管理・経費精算も一元管理することで、長時間労働是正・生産性向上につなげることができます。 当セッションでは、これらを実現するTeamSpiritを、具体的な事例とともにご紹介します。

■17:10
質疑応答

■17:20
セミナー終了 

開催場所:

株式会社チームスピリット本社セミナールーム

■住所
〒104-0031 東京都中央区京橋二丁目5番18号 京橋創生館4階

■アクセス
● 東京メトロ銀座線京橋駅「4番」出口目の前
● JR東京駅八重洲南口より徒歩10分
● 東京メトロ・有楽町線銀座一丁目駅より徒歩4分
● 都営地下鉄・浅草線宝町駅より徒歩3分

Support
Page topへ