2011/08/30 19:36:51

Account Viewer for iPad 試用レポート(1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

セールスフォース・ドットコム社より、iPadアプリ2本がリリースされました。今回は1本目として「Account Viewer for iPad」の試用レポートをまとめました。

まずは、紹介ページです。

非常にシンプルですが、重要なことが簡潔にまとめられています。ポイントとしては3つあります。

  1. オフラインで動作すること
  2. セキュアであること
  3. オープンソースであること

以下では、順に説明します。

まず、「オフラインで動作すること」。Salesforce.com Sales Cloud はクラウドサービスであるために、基本的にはオンラインでなければ動作しません。最近の東京23区内でこそWiMAXなどが整備されてきましたが、まだまだ自社でしかネットワークを利用できない人は多いです。営業担当者が常にオンラインにできる環境にいるとは限らないので、オフラインで利用できる仕組は重要となってきます。

次に、「セキュアであること」。オフラインで動作することの代償として、ローカルにデータを保持するため、セキュリティ問題となってきます。その点について、セキュアな状態で保存される仕組を備えていることは大きなメリットになります。顧客情報を管理することが目的であるため、無料アプリとはいえセキュアなものでなければ使用することができません。

最後に、「オープンソースであること」。このアプリケーションのソースコードをGitHubから入手して、自分でカスタマイズすることができます。このことによって、セールスフォース・ドットコム社が本アプリの開発スピードが遅くても自社で開発できます。または、本アプリをリファレンスとして独自アプリを開発できます。その代わり製品保証がないので不具合があったとしても自己責任で使用する必要があり、自社内で展開する際は別途テストをして運用に影響がある問題がないか確認する必要があります。

次回は、いよいよ実際に試用してみての感想を中心にレポートします。
・・・(続く)

「スタッフブログ」へのコメントやご意見等ありましたら、 Facebookページまでお願いします。
twitterでもつぶやいてます。ご興味のある方はぜひフォロー、「いいね!」をお願いします。

(倉谷)

admin
Page topへ