2011/08/31 19:37:59

Account Viewer for iPad 試用レポート(2)

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回に引き続き、「Account Viewer for iPad」の試用レポートです。

インストールは、「AppStore」から実行できます。「Salesforce 」で検索すればすぐに見つかると思います。アプリケーションのインストールが簡単になったので気軽に試せるのは非常によいですね。

アプリケーションを起動して、自分のアカウントでログインします。すると、左側に取引先一覧が表示されます。そして、取引先を選択すると、中央に取引先の情報右側に取引先に関連するニュースが表示されます。

Account Viewer for iPad

せっかくなので、よくCRMを利用している弊社メンバーに試してもらいました。やっぱり現場を知っている人に試してもらったほうがよいですから。以下、メンバーの感想です。

「Account Viewer for iPad」を試してみて、iPadが営業携行必需品になる日もそう遠くないと感じました。
表示スピードが通常の参照と比較しても圧倒的に高速であり、取引先の基本情報(カスタマイズ項目を含む)、プレス発表ニュース所在地がパッとわかるのは、訪問直前で今すぐちょっと確認したいという人にはとてもうれしいサービスです。
同様に、取引先責任者、活動履歴、商談履歴、問合せ情報が見れれば完璧ですね。
今後のバージョンアップを期待してます。

非常に好意的ではありますが、もう少し機能が欲しい、という感想でした。無料アプリとしてはよくできていますが、やはり現場で利用するにはもう少し機能が欲しいですよね。

以下、私のほうで試した機能の紹介です。

まず、取引先情報から「Webページを開く」「FaceTimeで通話」「Skypeで通話」ができるようになっています。
その下には、地図が表示されます。取引先の住所から自動的にGoogle Mapにアクセスしてマッシュアップしています。技術的には確立されていることですが、実際に動くものになるとインパクトがあります。

また、右側に表示される取引先のニュースは、Google Newsを検索して表示しています。わざわざ検索しなくても取引先の最新ニュースが参照できるのでとても便利です。
取引先情報に表示される情報は、Webブラウザから利用する場合と同じページレイアウトを利用しており、カスタマイズ項目についても表示されています。

さりげない機能ですが、取引先をフォローできるようになっていたり、取引先一覧を「私の取引先」や「フォローしている取引先」に絞り込みできたり、と便利な機能があるところがニクいですね。

以上で、「Account Viewer for iPad」の試用レポートを終わります。本アプリの軽快な動作や機能を見ると今後のワークスタイルが大きく変わると感じました。

「スタッフブログ」へのコメントやご意見等ありましたら、 Facebookページまでお願いします。
twitterでもつぶやいてます。ご興味のある方はぜひフォロー、「いいね!」をお願いします。

(倉谷)

admin
Page topへ