2011/09/15 19:37:33

Windows7 のちょっと便利な機能(ウィンドウの縦サイズ最大化)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows8 が発表されて、新しいUIを見て期待と不安に包まれていますが、Windows7 のちょっと便利な 機能を紹介します。

ウィンドウ縦方向だけに最大化したいと思ったことは ありませんでしょうか?

私は縦に長いWebページを読むことがよくあります。そのとき、ウィンドウを最大化すればよいのですが、 Webページは横幅はあまり広くないので、ウィンドウの最大化はしたくないのです。
縦長の文章を読みやすいようにウィンドウの縦サイズを大きくすることがありますが、簡単にウィンドウの 縦サイズを最大化できると嬉しくなりませんか?

私は、適当なサイズにリサイズするのが面倒だったので、この便利機能を見つけたときは嬉しかったです!

ということで、ウィンドウを縦方向に最大化する方法を紹介します。操作は簡単です。
下図の赤枠部分にマウスを動かします。そうするとマウスアイコンが上下を指すアイコンに変わります。
そこでマウスを左ダブルクリックです。これだけで、縦方向にウィンドウが最大化します。

そして、横方向のサイズは変わりません。実は、ここポイントだったりします。横方向にも最大化すると、 別のウィンドウが隠れて見えなくなってしまうので、重要です。

ウィンドウ縦サイズ最大化

大したことのない機能ですが、ウィンドウをリサイズするストレスが減ったり、ほんの少しだけですが
操作の高速化になります。
些細な改善ですが、ストレスフリーなワークライフを目指して少しずつ工夫を重ねていきましょう。

「スタッフブログ」へのコメントやご意見等ありましたら、 Facebookページまでお願いします。
twitterでもつぶやいてます。ご興味のある方はぜひフォロー、「いいね!」をお願いします。

(倉谷)

admin
Page topへ