2012/01/26 19:49:42

Chrome のデベロッパーツールはすごい

このエントリーをはてなブックマークに追加

Chrome のデベロッパーツールはJavaScriptのデバッグやスタイルの調整などをする時にとても重宝しています。

以前、何かの障害の調査の時にデバッガの実行中にJavaScriptのソースを編集できると助かると思ったことがあって、その時はできなかったのですが、気づいたら最近できるようになっていました。どんどん進化する、本当にありがたいツールだと思います。

DeveloperTools画面

残念ながら、Visualforceページのソース中に含めたJavaScriptソースは編集できないようで、 <apex:includeScript>等で参照している JavaScript ファイルなら編集できます。また、日本語を直接入力できなかったのですが、日本語入りのテキストをコピー&ペーストすれば大丈夫でした。

ただ、どこまで編集可能なのかまだよくわかりません。スクリプトを追加してみたのですが、書いたとおりにならなかったこともあります。コツのようなものがあるみたいですが、詳しいことがわかったらまた報告したいと思います。

(小島)

admin
Page topへ