2012/06/19 16:16:35

[Salesforce] Force.comデベロッパー更新試験

このエントリーをはてなブックマークに追加

受験して1ヶ月半が経過してしまいましたが、Force.comデベロッパー更新試験を受験しましたのでレポートします。普段はなかなかまとまった時間が取れないこともあり、私はGWを利用して受験しました。

Force.comデベロッパー更新試験とは、資格保持のため受験する必要がある試験でSpring'12から条件変更になりました。この試験は、リリースのたびに新機能を学ぶとともに必要な知識を保持しているかを問うためのものです。上位資格を持っている人も基本資格を更新することで継続できます(基本資格の更新を忘れていると上位資格までまとめて失効しますので注意が必要です)。

この試験はWebで受験することができますので、自宅からでも受験できます。資料も参照したり、Webで調べたりすることもできます。更新試験なので私はSpring'12のリリースノートを確認して試験に臨みました。

結果、思ったよりも難しかったです。また、想定していた範囲より広い範囲で問題が出題されましたが、どうも資格を習得した時期に応じて、差分が出題範囲となっていたようです。
すべてを調べていると時間が足りないので、どのあたりを調べればよいか分かるようになっておいたほうがよいでしょう。Spring'12のリリースノートでは差分しかわからないため、より体系的に説明してあるヘルプのほうが役立ちます。リリースノートで更新機能を確認して、ざっとヘルプを学習しておいたほうがよいです。

<追伸>Summer'12がリリースされたので、また近々更新試験です(^^;

「スタッフブログ」へのコメントやご意見等ありましたら、 Facebookページまでお願いします。
twitterでもつぶやいてますので、ご興味のある方はぜひフォローをお願いします。

(倉谷)

admin
Page topへ