2013/07/16 08:33:13

【利用環境・機能】Salesforce 新改良型設定ユーザインターフェースの切り替え方をマスターしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年6月16日(日) に、Salesforce の新バージョン Summer'13 が セールスフォース・ドットコム 社よりリリースされました。チームスピリットをご利用の皆様には、「セールスフォース・ドットコム Summer'13 リリース情報」 というお知らせをすでにご覧になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。新しいバージョンでは、新しい機能や強化機能をご利用いただけるようになりました。その中で今回は、新改良型設定ユーザインターフェースへの切り替え方法について解説いたします。この変更をしなくても問題は起きませんが今後このブログで解説する画面は原則新改良型設定 UIでご説明いたしますので解説させていただきます。なお、この変更は全てのユーザ様の UI に反映されますのでご注意ください。

旧 UI から新改良型設定 UI の切り替え方法

お名前>[設定]>アプリケーションの設定:[カスタマイズ]>[ユーザインターフェース] を順にクリックします。ユーザインターフェースの設定画面が表示されますので、画面一番下の 「新改良型設定ユーザインターフェース有効化」 にチェックを入れて【保存】 をクリックしてください。

新UI変更

新改良型設定 UI から旧UI への変更方法

[設定]>ビルド:[カスタマイズ]>[ユーザインターフェース] を順にクリックします。ユーザインターフェースの設定画面が表示されますので、画面一番下の 「新改良型設定ユーザインターフェース有効化」 にチェックを外して【保存】 をクリックしてください。

旧UI変更

改善点

今回、組織で改善された [設定] ユーザインターフェースを有効化すると、元のユーザインターフェースは、以下の変更点があります。

・[設定] メニューには、すべての Salesforce ページの右上にある [設定] リンクからアクセスできます。

・[設定] メニューは、[管理]、[ビルド]、[リリース]、[監視]、[Checkout] という用途別のカテゴリに編成されています。

・すべての Salesforce ユーザが編集できる個人設定は、別個の [私の設定] メニューから使用できます。

[私の設定] にアクセスするには、Salesforce のいずれかのページの右上にある自分の名前をクリックした後、[私の設定] をクリックします。[私の設定] には、Chatter プロファイルページの右ペインから [私の設定] をクリックしてもアクセスできます。

・[私の設定] のホームページには、使用頻度の高い個人設定ツールと ToDo に簡単にアクセスできるクイックリンクが含まれています。

引用元:[設定] ユーザインターフェースの改善の概要 | Salesforce.com

拡大画面はここをクリック

なお、セールスフォース社の Summer '13 新機能についてのホワイトペーパーが公開されていますので、興味のある方はご覧ください。

Summer '13 新機能

[設定] ユーザインターフェースの改善の概要

いかがでしたでしょうか、【利用環境・機能】知っていると得をする!チームスピリットと Force.com との関係を理解しよう!にも記載したように、チームスピリットはクラウドプラットフォームとしてセールスフォース・ドットコムのForce.comを利用しているのでこの様にSalesforceのバージョンアップでチームスピリットの機能もアップデートされます。他にも今回のSalesforce の新バージョン Summer'13 で便利になった機能がありましたらこれからもレポートしますのでお楽しみに!

---

これからもチームスピリットに関する便利な機能をこのBlogで公開して参ります。右メニューの「新着情報はこちらから」にメールアドレスを登録いただけると最新の情報をメールでお知らせしますのでご活用ください。

jack_
Page topへ