2014/08/21 15:30:00

第4回 チームスピリット カレッジを開催しました!

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8月19日、第4回目となるチームスピリットカレッジを開催しました。
今回のチームスピリットカレッジのテーマは、『レポート/ダッシュボード設定』です。

日々、サポートには様々なお問い合わせをいただきますが、その中にはレポートに関する内容も多くあります。レポートを作成したいけれども作成方法がわからない、既存のレポートをカスタマイズしたいけれども編集方法がわからない、などレポートでお困りのユーザ様は多くいらっしゃいます。そんな中での開催だったため、チームスピリットカレッジ開催の案内メール一斉送信後、あっという間に定員に達するお申し込みをいただきました。

当日は満員御礼で開催させていただきました!参加された皆さまの集中力、すばらしかったです!!

"講師の説明を聞き、テキストを見ながら、実際の操作を試してみる" これを何度も繰り返しながら、2時間30分たっぷりとレポートについて学習していただきました。

主な学習内容は以下のとおりです。
※今回使用した資料はTSポータルに掲載いたします。

  • チームスピリットの標準レポート
  • カスタムレポートの作成・編集
  • レポートの保存・共有
  • カスタム項目の作成
  • レポートタイプの作
  • ダッシュボードの作成・編集

実際に操作を行っていただく「やってみよう」のコーナーでは、日々の勤怠データ集計をテーマに、レポートへの項目追加、データの絞り込み設定、集計の設定など一連の操作を行いました。また、応用的な使い方として、数式を使用したカスタマイズの項目作成にもチャレンジしていただきました。

レポート作成にはセールスフォースのレポートに関する知識が必要になり、基本的な使い方についてもメールや電話のみではお伝えしきれない部分になっています。"レポート作成 = 難しい"というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、基本的な作成手順やレポートの仕組みを理解していれば、基本的なレポートは自由自在に作成できるようになります。

ご参加いただいた皆さま、目標とさせていただいた「レポートを作成し目的のデータを表示(集計)できる。」は、クリアできましたでしょうか?!ぜひ、レポート作成にチャレンジしていただき、今回のカレッジで学習した内容を、ご自身の知識として習得いただけると幸いです。

残念ながらご参加いただけなかった皆さまにも当日の様子をお届けするために、アンケートでいただいたコメントを抜粋でご紹介させていただきます。

  • ちょうどレポート作成をしていたタイミングで、本日の講義を聴くことができ、参考になりました。
  • 完成されたレポートしか使ったことがなかったため、必要な項目を選び作成していくことがとても興味深かった。
  • 慣れるためにも、どんどん作ってみたいと思います。フル活用できるよう、頑張りたいと思います。
  • 必要なデータのレポートを作成しもっと活用をして行きたい。
  • 本日の講義を元に弊社でのレポート作成にトライしてみようと思います。

とても意欲的なコメントが多く、非常に刺激を受けました。


最後にお知らせとなりますが、2月から4回にわたり開催してまいりましたチームスピリットカレッジはいったん今回を持って終了となります。毎回、たくさんのユーザ様にご参加いただき、非常に有意義な講習会を開催することができました。誠にありがとうございました。

今後は、権限設定からレポート作成まで4回で行ったことを2回の集中講座にまとめた、新チームスピリットカレッジとして定期的に開催することを検討しておりますので次のご案内までお待ちいただければと思います。

なお、今回の講習を社内で活用したところ"ここが分らない"という方のためのオープンカレッジを開催する予定となっております。オープンカレッジは、一社ごとに1回50分枠の中でご質問を受ける個別相談会となります。ポータルやメールではなく、直接質問をされたい場合、操作方法を画面を見ながら確認されたい場合、などにご活用いただければと思います。具体的な日程については、決まり次第ユーザ様へ別途ご案内させていただきます。

チームスピリットを安心してご利用いただけるように、そしてチームスピリットを使い倒していただけるよう、より良いサポートサービスの提供を目指してまいります。ご希望やご要望などがございましたら、ぜひお声をお聞かせください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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