2014/10/11 16:28:20

【行くぞ!Dreamforce準備編】Dreamforceのアジェンダを簡単にカレンダーに登録しよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は事務所の引越しを始め、セミナーの開催などばたばたしていて、Dreamforceの準備をやっと始めました。Dreamforceサイトで予約したMy Agenda を自分のカレンダーに移そうとしたら Download to iCal という便利な機能を見つけたので、iCalを使ってアジェンダをiOSのカレンダーとGoogleのカレンダーに取込む方法を解説します。※画面はMac OS

■アジェンダをiCalファイルでエクスポート

先ずは https://success.salesforce.com/dreamforce で参加したいセッションを選択してください。
するとMy Agenda タブに自分が選択したスケジュールが表示されていると思います。

画面左のメニューでDownload to iCal というメニューがあるのでそれを選択してiCalのファイルをダウンロードしてください。

dreamforce, teamspirit

dreamforce.icsというファイルがダウンロードされたと思います。


■MacとiPhoneのカレンダーにインポートする方法

もしMacとiPhoneを使っていてiCloudで連携しているなら、Macの標準カレンダーで今ダウンロードしたiCalファイルをインポートするだけで直ぐにiOSのカレンダーに表示されます。

dreamforce, teamspirit

iCalファイルをダブルクリックするとMacの標準カレンダーに取込むダイアログが表示されます。

dreamforce, teamspirit

カレンダーを選択してOKするだけでMacの標準カレンダーにインポートされました。

dreamforce, teamspirit

MacとiPhoneがiCloudで接続されていれば何もしなくてもiPhoneのカレンダーに表示されます。
ちなみにiPhoneの設定>日付と時刻>自動設定にしてあれば、サンフランシスコでの初回通信時に現地時間で表示されるようになります。

■Google カレンダーにインポートする方法

ただし、前述の方法だと社内でスケジュールの共有が出来ませんね。当社ではGoogle カレンダーを使っているので、Dreamforce参加メンバーも含め社内でスケジュールを共有するため、Google カレンダーに先ほどダウンロードした同じiCalファイルを取込んでみます。

dreamforce, teamspirit
Google カレンダーの画面右の[設定](ギア型のボタン)>設定>カレンダーで、マイカレンダーの下にある「カレンダーをインポート」をクリックします。

dreamforce, teamspirit

どのカレンダーにインポートするのかの選択画面が出るので適切なカレンダーを選んでインポートを押します。

dreamforce, teamspirit

それだけでGoogle カレンダーにアジェンダが取込まれました。私の場合はGoogle カレンダーとiPhoneのカレンダーを連動しているので*、iPhoneからもこのカレンダーをみることが出来ます。とても簡単ですね。

*「google カレンダーと iphone を同期させる方法」で検索するとたくさん解説記事が出てきます。

■Googleカレンダーでタイムゾーンを簡単に切替える方法

皆さんJapan Nightは参加されますか?そんなアジェンダ外の予定もGoogleカレンダーに入れておきたいですね、住所も登録しておけばワンタッチでGoogle Map に連携するので迷子にもならずに便利です。

そのように、日本にいながらにしてサンフランシスコの予定を登録することや、サンフランシスコにいて日本のアポイントが決まることが結構あります、そんなとき便利なのがGoogle カレンダーでタイムゾーンを簡単に切替える方法です。

Google カレンダーの画面右の[設定](ギア型のボタン)>設定>全般>現在のタイムゾーンで、「全てのタイムゾーンを表示」に✓を入れ、その他のタイムゾーンを表示をクリックします。

dreamforce, teamspirit

その他のタイムゾーンに(GMT-08:00)太平洋時間(サンフランシスコの場合)と入れて[保存]します。
すると現在のタイムゾーンに切替えボタンが出来るので、これをクリックするだけで簡単にタイムゾーンを切替えることができます。

その状態ではカレンダーでも両方の時間が表示されるのでとても便利です。

入れてみるとよく分るのですが、日本の真夜中にセッションが開催されるのでめちゃくちゃ眠いのですが、夕方飲みはじめる頃には日本時間の朝なので俄然スイッチが入ってしまうのが分ります。Dreamforceは別名Drink forceとも言われますが、皆さん飲み過ぎにはご注意ください。※自戒を込めて!

jack
Page topへ