2015/09/30 02:41:41

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にてTeamSpiritを取り上げて頂きました

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ東京系列のワールドビジネスサテライト9月29日放送分の「クラウド×月額課金に商機」というニュースにて、ERPのフロントウェア「TeamSpirit」を取り上げて頂きました!

「クラウド ✕ 月額課金:アリが象に勝つ新ビジネス」
サブスクリプション(月額課金)がテレビ・ニュースになるとは、いやはや時代も変わったものです。

何はともあれ、先日400社&50,000ユーザ突破パーティを行ったばかりのチームスピリットに最高のニュースです!

最初、取材斡旋営業の電話と勘違いして、危うく断るところでしたが、丁寧に対応して良かったとつくづく思います・・・。

突然の取材のお話に、シンガポールプレゼン用に準備していたデモ環境を日本語に戻したり、watchOS2テスト中だった環境を、急遽動かせる形にしたり、デモンストレーションの配役を考えたり、 社内騒然となりましたが、サポートの宍戸と開発の倉谷を中心にデモンストレーションを行って無事に全国デビューを果たすとともに、代表の荻島のインタビューも、ほぼ全編で採用されるという、とても有り難い報道をして頂きました。
関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

ニュースの内容は、「クラウド ✕ 月額課金:アリが象に勝つ新ビジネス」として、月額課金のサービス「サブスクリプション」に焦点をあてて放送されました。そのなかでもTeamSpiritは、パソコンやスマホなどの端末で勤怠管理や経費精算などが一括管理できるシステムとして紹介され、大企業と互角に戦えるサービスであること、大企業並みのサービスを展開できる背景としてセールスフォース・ドットコムのクラウドサービスがあること、チームスピリットは顧客から得る利用料の一部をセールスフォースに支払うことで安定したビジネスが成り立つことなどをご紹介していただきました。実際のニュースは、こちらでご覧頂けます。
動画を視聴される場合テレビ東京 BUSINESS ON DEMAND の加入(有料)が必要です。

さて、ここからは、せっかくなので取材の裏表を織り交ぜながらニュースの内容をご紹介して参ります。

お昼過ぎにテレビ東京様の取材陣が到着し、事前の打合せを開始。綿密な事前のブリーフィングが行われます。いつものプレゼンに加えて、少々ビジネス的な内容も・・・。

並行してエントランスやロゴの撮影が別働隊として動きます。Dreamforceのお土産であるチームスピリットコーポレートサブカラーの三色(青・緑・オレンジ)と同じマグカップが見えます。同じ時間にTeamSpiritカレッジも開催していたので、カレッジ御参加のお客様にはお騒がせしました・・・。

その後、いよいよTeamSpiritの特徴をデモンストレーションしながら、荻島が特徴やサブスクリプションモデルについて語り始めます。

【表】

【ウラ】
裏ではディレクターさんから、細かく指示が飛びます。

【ウラのウラ】
奥ゆかしく身をかがめる小林、いつもどおり姿勢正しくすわる橋本、
こういうところで個人差が出ます。

注)チームスピリット執務室内への入室は事前申請/事前承認が必要です。

続いて、ICカード打刻です! TeamSpiritカレッジでお馴染みサポートの宍戸も全国デビューです。いつもお世話になっているブレインハーツさんのCloud's Spiceと組み合わせたICカードによる勤怠打刻&交通費経費取込のデモです。

【表】

【ウラ】
宍戸は「手タレ」としてもデビューです!次は紅白を狙います。

続いてはお待ちかね、Lightningコンポーネントです。Salesforce Summer Tokyo 2015でも発表したLightningコンポーネントのデモンストレーションを日本中にお届けします。

【表】

TeamSpiritを開発している精鋭揃いのエンジニアチームも登場します。

【ウラ】

エンジニアの倉谷も、Dreamforceに続いて、今度は日本全国にデビューです。
注)Lightningコンポーネントは、Winter'16以降に提供される機能です。

月額課金のビジネスモデル以外では、思いの外「Lightning推し」の取り上げられ方でした。
しかし、クラウドというキーワードはまるでフォーカスされず当たり前の単語として扱われたうえで、サブスクリプション(月額課金)というビジネスモデルにフォーカスが当てられた今回の報道は新鮮でした。
今年の流行語大賞にノミネートされるかもしれませんねっ。

ちなみにニュースの最後で、Zuoraさんが「Z」のポーズ。

「なるほど、そこか〜」

チームスピリットも「T」ポーズすれば良かった・・・

くやしいのでせめてブログだけでもTeamSpiritの「T」のポーズで。
数では負けません。
(下記写真は先日のパーティでの記念撮影)

TeamSpirit 2年で400%成長、50,000ID突破記念パーティ

今回のニュースを励みに、さらに良いサービスを提供して参りたいと思います。
今後ともTeamSpiritを宜しくお願い致します。

Support
Page topへ