2015/11/23 15:57:30

【第3回TeamSpiritユーザー会開催】ボジョレーとともにTeamSpirit使い倒し術解禁!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!チームスピリットの原田です。2月20日(金)に開催された第2回ユーザー会に引き続き、11月19日(木)に第3回ユーザー会を開催させていただきました。当日は一段と冷えた北風が吹くなか、今回も20社以上のユーザー様にご来場いただきまして、開場まもなくして満席に!本当にありがとうございます。

14時ぴったり、司会進行の株式会社ハウコムの高松様の一声でユーザー会が幕を開けました。今回のお題である「ボジョレーとともにTeamSpirit使い倒し術解禁!」は偶然にも11月19日ボジョレー解禁日だったからなのですが、これは実は、ワインがお好きな高松様のアイデアだったのです。

まず、はじめにユーザー会 会長の株式会社ハウコム 営業本部サービスデザイン部ゼネラルマネージャー 木村雅史様よりご挨拶をいただきました。木村様、高松様にはユーザー会が盛り上がるように企画段階からご協力をいただきました。

続いて、弊社代表の荻島よりご挨拶をさせていただきました。ユーザー様の声を大切にしてTeamSpiritをより良いプロダクトに進化させて行きたいと語り、ユーザー会の後半には新機能の発表があることを告知すると、会場の "わくわく度" が一気に高まりました。

さて、ここからはお客様事例紹介のお時間です!
今回は株式会社ギャプライズ 業務推進部 兼 経営企画 武内俊介様より「売上が10倍になっても大丈夫!本当に業務効率化できるシステム導入」についてご講演いただきました。講演では、経理・人事・総務の統括、財務・法務、経営企画等のバックオフィスご担当として、さらに税理士としての視点から企業規模が大きくなるにつれて増加するバックオフィス業務を効率よく回すために必要なことを語っていただきました。

ご登壇いただいた武内様は、7月に開催されたSalesforce活用自慢チャンピオン大会で準優勝されており、株式会社ギャプライズ様の会社理念である"いつも心にエンターテイメントを"を具現化したような楽しくわかりやすい講演で、ユーザーの皆様も笑いながら、メモを取りながら講演を聴いていらっしゃいました。武内様、ありがとうございました!

続いては、TeamSpirit社内活用事例の講演です。今回は弊社若手のホープ、経理担当の前田晃輔より「新進気鋭の公認会計士がレクチャーするTeamSpirit経費精算活用のコツ」について講演をさせていただきました。講演では、抜け漏れが許されない経理業務を、「領収書OCR登録」を使った領収書の見える化や、各種連携サービスを最大限活用することにより作業効率を高める対応策について社内の事例を交えて紹介してくれました。

「会計士なんで、普段人前で話すことないんですよ・・」と独り言を言っていたのですが、前日は夜遅くまでリハーサルをしてくれていました。さすが新進気鋭です、お疲れ様でした!

事例講演後は、「TeamSpirit Update」です!
TeamSpirit Updateでは、機能が大幅にアップしたTeamSpiritLeadersや、12月4日に正式発売が決定しました「TeamSpiritマイナンバーエンジン」についてご紹介とともに、皆様からご質問が多かった事前申請やコーポレートカードの機能説明をさせていただきました。また、年に1度のユーザー様向けアンケートの結果発表させていただきました。皆さん、TeamSpiritの最新情報を真剣な表情で聞き入っておられました。

ここからは、ワークショップ「TeamSpirit活用のあれこれ!」のスタートです。
ユーザー会の申込みの際、事前にお伺いしていたTeamSpiritでのお困りごとを、ユーザー様同士で話し合い、解決案を見つけるワークショップ。
チームスピリットのサポートチームや営業チームも助っ人として参加しました。今回のお題は仮払金の入力タイミングや、工数管理の上手な活用方法、モバイル導入の際の運用方法など、様々な声が寄せられました。特に、モバイルへの質問が多く、昨年と比べて、モバイルが大前提で業務を組み立て始めていらっしゃる印象を受けました。

最も良い解決策を考えた方には「ベストアンサー賞」として今年のDreamforceのお土産をプレゼントとしてご用意しておりました!
今回、ベストアンサー賞はこちらの方々でした。素敵な回答をありがとうございます!そして、おめでとうございます!

さて、ここからは、お待ちかねの懇親会!
実は控室で、社員一同いそいそと準備をしておりました。ユーザー会当日の11/19が解禁日の、とびきりフレッシュなボジョレー!そして今回ご用意したケーキはキルフェボンでした。この「キルフェボン」とは、フランス語で「なんていい陽気!」という意味なんです。 今日のこのユーザー会を思う存分楽しんでいただけるように、という想いを込めてご用意しました。

ユーザー会 会長木村様の開会宣言で懇親会スタートです!会長自ら、ボジョレーを持ってきてくださいました。とっても美味しかったです!

懇親会では、今回のテーマである "ボジョレーとともに" 活発な意見交換がなされました。懇親会の途中で、始まりました!飛鋪によるTeamSpiritの新機能「TeamSpiritマイナンバーエンジン」のデモを中心にご紹介コーナー!12月4日のSalesforce World Tour Tokyo 2015ブースP-1では展示・実演もいたしますので、ぜひ足をお運びください。

その後も、事例紹介講演者への質問や、TeamSpirit機能についてのご要望、ユーザー様同士で自社事例を紹介し合ったり、と皆様話は尽きません。
これからもチームスピリットは、ユーザー様に喜んでいただけるような、より便利で快適なプロダクトとなるべく進化し続けて行きます。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともチームスピリットをよろしくお願いいたします。

Support
Page topへ