2016/06/10 14:00:00

【TeamSpiritカレッジの新講座】TeamSpirit LABO 始めました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは。
TeamSpirit カレッジを担当している山川です。
今日は新しいカレッジメニューを紹介いたします!

TeamSpirit カレッジでは、TeamSpirit の導入に必要な基礎知識や基本的な設定方法について学べる研修として、導入時や管理者変更時に受講いただく「導入・管理者研修」や、TeamSpirit のデータを活用するための基本的なスキルを習得する「レポート研修(基礎・実践)」、インストールからユーザー登録と簡単な設定をハンズオンで学ぶ「はじめてのTeamSpirit 」を開催しています。

4月からは上記メニューに加え、「TeamSpirit LABO」を開講しました!

TeamSpirit LABO では、より TeamSpirit を活用いただくためのスキルの習得や、他のユーザー様の活用事例を学び、参加者全員で TeamSpirit をもっと活用していく方法などを共有し学び合う場を設けております。月1回程度、毎回1つのテーマをとりあげ開催していきます。


4月から「TeamSpirit LABO」を開講しました!

TeamSpirit LABOとは?

5月のテーマは、「ジョブ管理編」で、特に助成金の活用や委託事業を行っている企業・団体の事例にフォーカスした内容で開催しました。


LABO の最初は、ジョブ管理の設定や機能の説明。一般的な設定だけでなく、ちょっとした「便利」な機能についてもご紹介しました。「知らなかった!」というお声や、「これは使えそう!」というお声など、新たな発見もありました!

LABOの最初は、ジョブ管理の設定や機能の説明


つづいては、NPO 法人難民支援協会の阿部様と、NPO法人ブリッジフォースマイルの矢森様による活用事例のご紹介。

NPO 法人難民支援協会の阿部様による活用事例のご紹介NPO法人難民支援協会 阿部様


阿部様からの活用事例では、登録したジョブは工数管理ではなく、経費精算の時に使用する形で運用していることをご紹介いただきました。

もともと、別のジョブ管理ツールを使用されていたので、こちらから基本的にはそのまま持ってくる形でジョブの設定をされていました。ジョブのコードに意味を持たせることで、事業やプロジェクト、内容をわけているため、TeamSpirit で入力したデータから簡単に各プロジェクトや事業においてかかったコスト等を確認しています。

矢森様からは、工数を事業やプロジェクトごとに設定し、各事業の負荷状況や、トレンドをレポートのグラフで確認し、共有していること等をご紹介いただきました。

工数を活用する前は、色々なところで忙しいという声を聞くものの、本当にそうなの?という空気が全体的にあったようですが、TeamSpirit で工数管理を行い、レポートで事業ごとの負荷状況を可視化することにより、本当に忙しいところや、忙しくなる月といった状況を全員で確認できるようになりました。また、ボランティアやインターン、その他採用活動においても、どの事業やどの月にマンパワーが必要になるかが全体に見えるため、みなが納得いく形での人の配置ができるようになり、組織の空気も変わったようです。

NPO法人ブリッジフォースマイルの矢森様による活用事例のご紹介

NPO法人ブリッジフォースマイル 矢森様


事例紹介の後は、自社で工数管理をどのように活用できるか? もっと活用するにはどうしたらよいか?を考えるワークショップ、活用に関するディスカッションなどをしました。

TeamSpirit の機能紹介や活用事例のご紹介、参加者同士のディスカッションから、新たな活用方法や試してみたいアイデアや気づきなど、参加者にとっても、私たちにとっても実りの多い時間となりました。

自社活用について考えるワークショップ・ディスカッションを行いました


次回のTeamSpirit LABO、6月はファン感謝Day開催のためお休みとなりますが、7月21日(木)16:00~18:00、テーマは「権限設定」で予定しております。

参加のお申し込みは下記サイトからご予約いただけます(詳細が確定し次第、予約ページをOpenいたします)

https://coubic.com/teamspirit/services


ぜひ、TeamSpirit LABO で活用方法を学びながら、TeamSpirit を使い倒すワザ、一緒に考えていきませんか?

テーマの持ち込みも大歓迎ですので、お声がけください!

TeamSpirit ユーザーのみなさまのご参加、お待ちしております!

*TeamSpirit LABO を含む、TeamSpirit カレッジの研修は、TeamSpirit をご契約いただいたユーザー様のみ受講可能となっています。あらかじめご了承ください。

Support
Page topへ