魂のBlog|勤怠管理と工数管理、経費精算ならチームスピリット

2017/07/18 10:00:00

TeamSpirit活用のサポートはお任せください! 〜サポートには3つの種類が! 具体的な違いをプロフェッショナルサービスチームに聞いてみました①〜

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※この記事は、2017年12月のサービス改定に伴い、現行サービスの内容に合わせて修正しています。

勤怠管理や経費精算、工数管理をカレンダーベースで一括管理できるTeamSpirit。「働き方改革」を実践しようとする企業のみなさまに導入していただくことが多くなっています。しかし一方で、「導入後にちゃんと活用できるか不安」「本格的に使う前に設定が必要ということだけど、それって大変じゃない?」といったお声をいただくことも。

そこで、ここでは「TeamSpiritのサポートサービス」についてご紹介したいと思います。

この記事のポイントは次の通り。

  • TeamSpiritには、ベーシックサポート(年間契約・無料)と、プレミアサポート(年間契約・有料)、スポットサポート(有料)が用意されており、お客様が確実にTeamSpiritを導入し、その利用価値を最大限に感じていただけるようになっている。
  • プレミアサポートでは、コンサルタントがアサインされ、組織変更に伴う設定変更やシステムご担当者の変更時にスムーズな引き継ぎができるようサポートしたり、業務規程や法律改定時の対応サポートを年間を通じて行っている。
  • TeamSpirit契約後から本格的に利用するまでの導入支援や、設定内容の調査と改善アドバイスなど、短期集中のサポートをご希望の場合、他サポートプランと併用も可能な「スポットサポート」を利用できるように!より必要に応じたサポートが受けられるようになった。

TeamSpiritのサポート体制とは?

新しいことを始める際には何事でもドキドキするもの。TeamSpiritの導入を決め、契約を完了したあと「いよいよログインができる!」という状態になったら、やっぱり期待に胸が膨らむものでしょう。

しかし、本格的に活用するには、各種設定を行う必要があります。それというのも、たとえば勤務体系や給与体系、休暇の仕組みなどは会社ごとに千差万別。こればかりはオートマチックに設定しておくことができないからです。

こう聞くと「それって面倒そうだなぁ」「設定かぁ......」と、ちょっと気持ちがトーンダウンしてしまうかも知れません。

しかし、ご心配はいりません! 

「ベーシックサポート(年間契約・無料)」にて、設定作業をスムーズに行えるように、TeamSpiritのマニュアルやFAQ、カレッジ(集合研修)などをしっかりご用意しています。

マニュアルやFAQはこれまで導入されたお客様から寄せられた質問や疑問を参考に構成されているので、資料といってもかなり実践的なもの。こちらを読みながら作業をしていただければ、きっと問題なくお使いいただけることでしょう。

TeamSpirit導入マニュアル


しかし、企業様の中には、以下のようなご事情を抱えているところも多くあります。

  • Salesforce習熟度やITリテラシーの高いスタッフが少ない。
  • ターゲットとして指定されている日になんとしてもサービスをカットオーバーさせなければいけない。
  • 導入担当者はいろんなIT関連の仕事を抱えているのでこの作業に時間を割くことが難しい。

上記に加え、以下のようなケースも見受けられます。

  • 特殊な業界なので勤務形態も特殊なものになっていて、マニュアルがあっても自分たちで設定が難しそう。
  • どこから手を付けたらいいか分からない。
  • 給与の支払いや経費の支払いまで、なるべく手間のかからない形で実現したい。

このような場合でもTeamSpiritをスムーズにご利用いただけるように、と誕生したのが「スポットサポート」なのです。


- 早く設定作業を終わらせてTeamSpiritを使って働き方をスマートにしたい

...そんなご希望を「スポットサポート」で叶えます!

スポットサポート


導入支援や設定の調査など、短期集中型で提供するサポートです。 ベーシックサポートやプレミアサポートと組み合わせることができ、さらにプレミアサポートをご契約いただいたお客様は割引が適用されます。

各機能の導入支援 TeamSpirit製品/Salesforceに精通したコンサルタントが、本稼働開始までを支援します。本稼働日をゴールとした導入プロセスの推進、設定を支援します。
設定の調査支援 TeamSpirit製品をご利用いただいているお客様向けに、コンサルタントが設定内容を調査し改善ポイントのアドバイスなどを行います。
各種設定の代行支援 レポート設定、ダッシュボード設定、稟議設定、承認プロセス設定などを代行支援します。
訪問での支援 各種支援を訪問型で支援します。
アップグレード支援 TeamSpiritまたはセールスフォースのアップグレードの際、テスト環境の設定からアップグレード作業までの支援をします。
定期区間データ変換 経費精算機能を利用する際の、定期区間データを駅探フォーマットに変換して提供します。

※スポットサポートは利用者数、作業の内容によって、金額が変わります。
詳しくはお問い合わせください。

上表にある通り、具体的に「使いたい」と思う機能をご利用いただけるよう、コンサルタントが実装までサポートするサービスです。

たとえば、

  • 導入時のみサポートしてほしいけど、運用フェーズになったら自社のリソースで対応できそう。
  • この機能の設定だけがどうしても分からない!
  • ベーシックサポートで十分だけど、特殊な設定だけはお願いしたい。でも、プレミアサポートを契約するほど頻繁に特殊な依頼をするつもりはない。

といった際にご活用いただくのがオススメです。

TeamSpiritのコンサルタントに聞いたところ、
「たとえば、稟議のルールや出張費などは企業ごとに内規が異なります。また、特に稟議はワークフローとして表現するのが難しい場合もあるでしょう。そうした際には第三者の視点でヒアリングをしながら、設定を代行する場合があります」と、スポットサポートの利用の仕方について、例示してくれました。

さらに、

「規模が大きく、管理するべき勤務形態などのバリエーションが多い企業様は、スポットサポートのご利用に積極的です。運用フェーズ前に、しっかりと準備して全社的に活用していこう、という意図だと思います。

また、最近は『経営陣が●月●日にカットオーバーせよ、と言っているけれど、自分たちだけで設定してそのチェック作業もできるか......不安がある』という場合にもご利用いただくケースがあります」とのこと。

後者のケースは、これまで人事部や総務部、経理部が完璧な仕事を行ってきただけに、「管理業務のプロなんだから設定も簡単だろう」と経営陣などに思われてしまうことが背景にあるのかもしれません。

しかし、TeamSpiritの設定作業で必要なのは、「これまでに培われた知識+IT(Salesforce)リテラシー」であるため、一筋縄ではいかないことも。。

また、直接的に給与と関連するものであるため、ミスが許されず、心理的な負担を感じるご担当者様もいらっしゃるものです。

そうした不安を解消し、本格稼働するまでの基礎をしっかりと固める、というのがこのサービスの意義なのです。

TeamSpiritは「変化に挑戦する人と企業にサービスで貢献する」という理念を日頃から実践できるように、導入・運用に関するスポットサポートのサービスをご用意しています。

ぜひ、「導入に際して、こんな点が心配だ」と感じたら、お気軽にご相談ください!


次回はTeamSpiritが本格稼働した後、「こんなことがしたい!」と思った時や、より最適化させるために継続的にサポートを行う「プレミアサポート」をご紹介します。
→次回はこちらから


相談会イラストイメージTeamSpiritは、本格的な業務システムを手軽にご利用いただけるよう、勤怠管理、就業管理、経費精算、工数管理、電子稟議など社内のルールをシステムに設定したり、継続的なご相談に応じる専用のプレミアサポートを用意しています。

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