魂のBlog|勤怠管理と工数管理、経費精算ならチームスピリット

2018/12/12 08:30:00

チームスピリット エンジニア発信!アドベントカレンダー2018

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、広報の竹田です。

突然ですが、皆さん、「アドベントカレンダー」をご存知ですか?

元々、advent(アドベント)とは、クリスマスを待ち望む期間の事で、アドベントカレンダーとは、12月1日からアドベントの期間に、毎日窓をひとつずつ開けていくカレンダーのこと。すべての窓を開け終わると、待ち続けたクリスマスを迎えることになります。(諸説あり)

この文化、最近では日本でも浸透しており、窓を開けるとキャンディーなどのお菓子が入っているアドベントカレンダーを、バラエティーショップで見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

さて、この"アドベントカレンダー"、エンジニアの間では当たり前の習慣になりつつあるらしいのですが、エンジニアの間で知られている"アドベントカレンダー""は一味違います!

エンジニアの間で行う"アドベントカレンダー"とは、複数人か個人で1日1記事必ずブログを書き、クリスマスの12月25日まで繋げていくというもの。

最近では、日本の各企業のエンジニアたちが会社ごとにアドベントカレンダーを使って様々な情報を発信し合うケースも多いようです。

さて、そんなエンジニア界隈でお互いの魅力や情報発信に活用されているアドベントカレンダー。

もちろん、チームスピリットのエンジニアチームも行ってます!

「普段あまりエンジニアと話す機会がない」

「エンジニアってどんな人たちがどんなことをしているの!?」

など気になっている方は、ぜひこの機会にエンジニアさんたちの世界を覗いてみませんか?!

チームスピリットのアドベントカレンダー2018はこちら!

Support
Page topへ