スタッフブログ

セールスフォースのクラウドと「TeamSpirit」を使い倒す魂のBlog

2015/01/07 12:25:22

チームスピリット新事務所のお披露目会を行いました。

ちょっとご紹介が遅くなりましたが2014年10月の本社移転から1ヶ月半ほど経った11月20日に、チームスピリット新本社のお披露目パーティを開催致しました。セールスフォース・ドットコム様より出資を受けてから約3年。セミナーやトレーニングを自社開催できるような立派なオフィスを設けられるところまで来たことに関する、支援者&パートナーの方々へのお礼と、今後の更なる支援&協業の取り組みを加速していくための重要な通過点としてのお披露目会です。

最終的に60名を変える方々にご出席頂き、弊社社員とだけではなく、ご出席の方々同士のネットワーキングも活発に行われ賑やかなお披露目会となりました。 お忙しい中、出席頂いた方々には、改めてお礼申し上げます。

今回のブログでは、このお披露目会の模様をダイジェストでお伝えしたいと思います。 最初に、パーティに先立ち、代表の荻島から御礼のあいさつがありました。

 チームスピリット新事務所のお披露目会を行いました。

これまでの苦労を思い出し、こみ上げる感情を抑えきれず、言葉に詰まるような場面・・・、はありませんでしたが、これまでの激動のビジネスを振り返りながら、支援してくださった方々への感謝の言葉でした。

続いて、株式会社セールスフォース・ドットコムの小出会長より、ご挨拶を頂戴しました。お忙しい中、わざわざ京橋まで足を運んで頂き(といっても、セールスフォース・ドットコム本社のあるJPタワーから歩いて10分もかかりませんが)、チームスピリットに対する期待や応援のメッセージを沢山頂戴しました。改めて、身の引き締まる思いが致します。

株式会社セールスフォース・ドットコム小出会長/野村證券株式会社吉原部長

ここで乾杯となりました。乾杯のシャンパンは、なんと、お披露目会の会場を運営されているエスクリさんが、ご好意で応援のシャンパンをご用意して下さいました。お披露目会冒頭から各方面から応援されまくりです。乾杯の音頭は、弊社の主幹事である野村證券株式会社吉原部長にお願いいたしました。これまたチームスピリットへの大きな期待のメッセージを頂戴し、乾杯いたしました。おいしいシャンパンでした。

さて、ご出席の皆様が歓談される中、代表の荻島がサプライズの新機能を発表しました。新機能は、世界50カ国以上の国々でタクシー配車&精算サービスを提供しているUberサービスとの連携機能、ビジネス向けクラウド・ストレージサービスのBoxサービスとの連携機能、そして写真撮影した領収書画像から精算データを読み取る領収書読み取り機能の3つです

これらの機能群は、これまでチームスピリットが掲げてきた、オフィスワークのオートメーションというビジョンを、さらに推し進める機能であるとともに、今後のグローバル化やプラットフォーム化といった方向性を形にしたものになります。既に提供中のコーポレートカード情報の取り込み機能や、交通系ICカードの読み取り、駅探連携等と合わせて、ビジネスパーソンの日常で発生しうる経費精算のほとんどが、TeamSpiritで自動化されることになります。勤怠管理や工数管理と経費精算が一体化され、面倒な日々の作業をイキイキとさせるTeamSpirit。その活用シーンをわかりやすくまとめた、最新のTeamSpirit紹介ムービーも披露いたしました。

さらに、急遽駆けつけて下さったボックス・ジャパンの古市社長からも、期待のこもったご挨拶を頂きました。他社のクラウド・ストレージと比べてセキュリティや監査面で大きなアドバンテージのあるBoxサービスとTeamSpiritの連携によって、経費精算や勤怠管理の機能に新たな価値が加わります。

より多くのお客様に、この新しい価値をお届け出来るよう着々と準備を進めてまいります。ここで、セールスフォース・ドットコムの小出会長とボックス・ジャパンの古市社長、そしてチームスピリット代表の荻島が、がっちり握手して記念撮影です。

株式会社セールスフォース・ドットコム小出会長/チームスピリット代表荻島/ボックス・ジャパン古市社長

後半は、チームスピリットを支えてくださっている方々からのご挨拶を頂戴しました。トップバッターは、先日発足したチームスピリットユーザ会の初代会長をお引き受け頂いた株式会社ハウコムのゼネラルマネージャー 木村様のご挨拶です。TeamSpiritのヘビーユーザであるハウコム様。TeamSpiritを使い倒そうと意気込んでいたら、逆に弊社代表の荻島に使い倒されて初代会長を引き受けることになった、というお約束の滑り出しから始まり、ユーザ回の掟のご紹介、ならびにチームスピリットへの大きな期待を頂戴しました。来年2月に開催予定の第2回ユーザー会の準備も着々と進めてくださっている木村様。改めて、素晴らしいユーザー様達に支えられていることを実感しました。

株式会社ハウコム木村様/新日本有限責任監査法人飯塚様

続いて、チームスピリットの監査役である新日本有限責任監査法人 戦略マーケッツ事業部、企業成長サポートセンター飯塚パートナーより、ご挨拶を頂戴しました。不慣れな司会は、飯塚様の肩書をおもいっきり噛んでしまいました。ろれつが回らなくなるほど飲酒していたわけでは無いにも関わらず、本当に失礼いたしました。監査というお目付け役にとどまらず、様々な場面でアドバイスを下さる監査法人の方々は、いつも我々のビジネスを影で支えてくださっています。

最後は中締めです。中締めは三井住友銀行麹町法人営業部の河西副部長が音頭をとって下さいました。チームスピリットが麹町に事務所を構えていた頃から、資金面のみならずビジネス・パートナーとして支えてくださった三井住友銀行様です。期待にお応えできる結果を出していきたいと思います。

三井住友銀行麹町法人営業部 河西副部長

実は、中締め後も歓談は続き、しばらくご出席の皆さんの情報交換や談笑が続きました。

チームスピリット新事務所のお披露目会を行いました。これからも、チームスピリットを、どうぞ宜しくお願い致します。

飛鋪 武史取材&文:飛鋪 武史
チームスピリット株式会社 執行役員
jack
Page topへ