勤怠管理・就業管理について|チームスピリット

勤怠管理・就業管理

労働時間の正しい把握がリーダーシップの第一歩!
TeamSpirit 勤怠管理・就業管理の7つの機能

働く人の意欲を高めチーム力を上げるために、最初に取り組みたいのが正しい労働時間の把握です。たかが勤怠管理と侮ることはできません、労働時間を適切に把握することで、仕事のプロセスを改善する余地を見つけだし、社員の採用や配置の最適化を実現し、何より働き過ぎでモチベーションが下がることを防止するなど、チームの力を向上させ仕事の成果を生み出すことができるのです。

しかし時代の要請により、36協定の順守や勤務間インターバルの確保など安全管理が厳しくチェックされ、時短勤務や在宅勤務を含むテレワークなど、時間や場所を選ばない多様な働き方が求められるようになったことで、残業の計算はとても複雑になりました。さらにこれからも労働者保護や働き方改革の観点からの法律変更も予想されており、勤怠管理・就業管理のシステム化はもはや避けて通ることはできません。

TeamSpiritがあれば、法令を順守し多様な働き方に対応した残業計算を、クラウド・モバイルを使って社員に負荷をかけることなく実現しします。さらにダッシュボードやレポートによる"マネジメント"機能をプラスして社員はもちろん、労務担当者や職場のリーダーの生産性を向上させる勤怠管理・就業管理を実現します。

1.どんなワークスタイルでも"使える"出退勤打刻システム

●出退社打刻と一緒にスケジュールや情報も共有
オフィスワークだけでなく、直行直帰や在宅勤務(テレワーク)など、どんなワークスタイルの人でも手間を感じることなくワンクリックで出退社打刻が完了! もう「打刻忘れ」の心配もありません。
Webサイト、スマホ、SNS(Chatter)といったシステムと連携しているので、打刻と同時にその日の予定や簡単なコメントの入力も可能です。

●柔軟に仕事とプライベートを切り替える
「ちょっと1時間抜けて私用の外出を」「帰宅後に緊急対応をした」といったことはよくあるもの。そんな場面に柔軟に対応できるよう、1日のうち何度でも再出退社打刻ができるようになっています。

●オプションサービスも充実
ICカードリーダーやBeacon、事務所のドアと連動した入退館システムとの連携も、TeamSpirit Connect*を使ったオプション製品の利用で実現できます。
*対応製品の詳細はお問い合わせください

パソコンから

モバイルから

ビーコンから

2.直感的にスタッフそれぞれの勤務状況が"見える&分かる"

再出社打刻や残業時間の情報は、リアルタイムに勤務表に反映されます。
また、打刻訂正時には下図の黄色の部分のように時刻欄の色を変えたり、打刻を訂正した時にはコメントを必須化することも可能です。

3.日次・月次の勤務確定をPC/スマホでスピーディーに承認

TeamSpiritは、日次の勤怠入力の確認だけでなく月次の勤怠確定についても、共通のワークフローで対応が可能です。PCはもちろん、スマホからでも閲覧・承認ができるので、外出中や出張中でも、スピーディーに承認処理ができます。
また、申請時には、打刻の有無、休暇や残業申請の有無などもシステムチェックされるので、差し戻しなどの作業も不要に。ワークフローがどこかでストップすることを防ぎます。

オプションを有効にすることで、月次申請時の勤怠と工数時間の入力チェックができ、入力忘れの防止にも役立ちます。

4.休暇の残日数確認や管理、有休付与も自動化

有休や会社で設定した休暇の残日数管理はもちろん、労働基準法にあわせた有休の定期的な自動付与にも対応しています。スタッフからの有休申請だけでなく、マネージャーが残日数を確認することで、有休の取得を促進できます。

また、半休、時間単位有休、代休、振休など、休暇の取得と残業計算が完全に連動するので確認の手間もかかりません。

5.複雑な勤務体系がいくつあってもリアルタイムに残業計算

●柔軟なワークスタイルでも管理業務の負荷は軽減!
チーム全体の仕事内容や個人の希望で、部署ごとや働く人ごとに働き方はもっと多様になっていいはず!
TeamSpirit では、固定労働時間制、変形労働時間制、フレックスタイム制、裁量労働制、管理監督など、同時に複数の労働時間制に対応することが可能です。

●マネージャーが本来の業務に集中できる
TeamSpiritシリーズの別製品、TeamSpirit Leaders と連携することで、シフトスケジュールの作成やそれに基づいた日次・月次のシフト計画の作成もシステムで管理できます。

シフト設定が完了すると、その内容がそのままスタッフの勤務表に反映されるので、パートやアルバイトスタッフが多い職場や、シフト勤務を行う人が多い職場のマネージャーの手間を省き、コーチングなど本来求められる業務に専念する時間を生み出します。

●残業時間の計算、給与計算も簡単に
どんな勤務体系でも、設定だけで残業時間を自動計算でき、簡単に給与計算ソフトと連携できます。

6.36協定・安全管理を知らせるアラームやレポート機能を装備

36協定や安全管理に基づいたアラームやレポートが作成できます。
また「全社」「部門」「個人」の単位で勤務状況を分析したダッシュボードが手軽に作れ、課題やその対策をSNSで報告しフィードバックを受けるなど、単純なタイムカードや残業計算にとどまらない本質的なマネジメントが実現できます。

7.勤務間インターバルの見える化で社員の健康管理もバッチリ

勤務間インターバル・レポートを使って、企業は社員の勤務間インターバルを容易に把握、社員への適切な指導・改善を通じて、社員の健康的な働き方を支援します。

法制化に先駆けて勤務間インターバル制度を導入することによって、「働き方改革」先進企業として企業ブランドの向上や社員のエンゲージメント改善が可能になります。

《システム仕様監修》
佐藤芳子社労士事務所 
社会保険労務士 佐藤 芳子

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当たり前のように行われている勤怠管理ですが、企業は一体何のために従業員の労働時間や休日・休暇を管理するのでしょうか。

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