2017/05/09 15:52:43

【2017年5月29日開催】

「働き方改革」セミナーいよいよ本丸へ!働き方改革の"真"の意味を理解し実践する|CTC共催セミナー第5弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月9日に開催した働き方改革イベント「TeamSpirit Day2017」では、「働き方改革、その先に」と題して、カルビーの松本会長やユニリーバの島田CHROをお招きして、パワフルでハッピーな働き方を実現するために多面的な講演と議論が行われました。

様々な講演や議論が行われる中で印象的だったのは「長時間労働の是正」について、それだけにフォーカスするような議論がなかったこと。参加した方のアンケートでも「長時間労働を減らしましょう、といった単純な話ではなく、社会の変化を踏まえて働き方を変えないと企業が衰退することがわかった」、「重視すべきは働く人の幸福なんだとわかった」といった、長時間労働是正だけではない、その先に意識を向けたコメントが目につきました。

長時間労働の是正は、「働き方改革」を進める上での重要なファクターではあるものの、これからの働き方の土台であり、あくまで通過点。長時間労働是正の先に実現するべき働き方について、制度設計や組織運営、雰囲気作り等について、多くの人がそれぞれのお立場で示唆を得たようです。

では長時間労働是正の先は、何に取組めば良いのでしょうか?企業や組織によって、その答えは様々ですが、「TeamSpirit Day2017」での議論が盛り上がったのが「生産性の向上」。特に日本企業のホワイトカラーの生産性向上については、以前から話題となっているものの、なかなか具体的な議論が深まってきませんでした。

なぜ、ホワイトカラーの生産性向上は具体的な議論になりにくいでしょうか?

この「問い」にひとつの答えをだすのが、今回の「働き方改革」セミナーです。

過去の働き方改革基礎セミナーでは、定員の2倍以上のお申込みを頂き、急遽、大きな会場に変更して開催したこともあるくらい、注目度が高いセミナーです。この基礎セミナーがパワーアップして、実践セミナーとしてスタートします。

今回の基調講演では、人事コンサルタントとして多くのクライアントにてリーダーシップや人材育成のコンサルティングを手がけておられる、みらいコンサルティング株式会社の津田様がご登壇、ホワイトカラーの労働生産性向上に取り組む上で、もっとも大切なポイントと、その「底上げ」を図るためのKPIについてお話しいただきます。

さらに、働く人の最適なコンディションを適切にメンテナンスするため、CTC様が取り組んでおられるFitbitを活用した健康経営Ⓡの取組や、働き方改革を推進するためのチームスピリット式の6つのステップ、そしてTeamSpiritを使った働き方改革の実践事例をお話します。

新年度に入り、各社の取り組みがいよいよ本格化してきた「働き方改革」。過去の基礎セミナーから一段ステージを上げ、価値を産むための「働き方改革」の実現に向けて、ツールの活用だけではなく、意識改革や人材育成の視点も交えてソリューションや活用事例を学べる、とてもオトクなセミナーです。お申込みは今スグ。

参加費用:入場無料

開催日時:2017年5月29日(月)16:00-18:15

プログラム:

■15:45
受付開始

■16:00
講演開始:チームスピリットが考える「働き方改革」
〜考慮すべきポイントはこの3つ〜

■16:05

講演開始:働き方改革の"真"の意味と企業の対応~考え方と5つの武器~
みらいコンサルティング株式会社
組織・人財開発室長 津田 識義(つだ つねよし)

昨今、「働き方改革」に注目が集まり、「長時間労働是正」そして「生産性向上」に取組もうという機運が高まってきています。長時間労働を是正して生み出された時間をどのように使えば、生産性向上につながるのか、そもそも何をもって生産性向上と捉えるのか。多くの企業が頭を悩ませているところですが、やみくもに単位時間あたりの作業量を詰め込んだところで、それが価値に繋がらなければ社員は報われませんよね。その前に、あるものを見極めなければならないので。そのヒントが今回の講演には隠されています。生産性を向上させるKPIについて、 多くの企業のコンサルティング経験、それも経営トップを指導してきた経験をお持ちの津田様から、今回特別にレクチャーを頂きます。

16:55
「働き方改革」を進めていくための6ステップの解説とTeamSpirit活用ノウハウ
株式会社チームスピリット
エバンジェリスト
飛鋪 武史(ひしき たけし)

5月9日に開催されたTeamSpirit Dayにご参加頂いた方々であれば、「残業時間を減らせば働き方改革に"対応"したことにできそうだ」といったことは考えていないと思いますが、とはいえ、まだまだ現場の残業を減らしていくことに苦労していませんか?なかなか減らせないのは、やはり見えていないから。働き方を正しく可視化した上で、個人が働き方を選べる環境作りや個人の強みを引き出すマネジメントに取り組みましょう。その取組みに、先進的に取り組んでいる企業が使っているツールがTeamSpiritです。自社で取り組んだ「6つのステップ」を含め、在宅や直行直帰を効果的に推進する自社ノウハウやユーザ様の活用事例をお話します。

17:25
企業価値向上のための「健康経営Ⓡ」、Fitbitを活用した具体的な取り組みについて
流通・EPビジネス企画室 クラウドインテグレーションビジネス推進部 ウェルネスワークスタイル営業課
課長 瀬戸口 啓介(せとぐち けいすけ)

今や従業員の健康管理が企業成長に欠かせない時代であり、「健康経営Ⓡ」は企業を成長させる経営戦略の一つとなりました。「健康経営Ⓡ 」の推進においては企業における健康管理業務を遂行することのみならず、従業員の働き方の観点において柔軟性や利便性の向上などを図ることも重要な要素です。本講演では伊藤忠テクノソリューションズ株式会社様が考える「健康経営Ⓡ」についてご説明するとともに、その具体的な取り組みについてご紹介します。

■18:00
質疑応答

■18:15
セミナー終了  

開催場所:
株式会社チームスピリット本社セミナールーム

■住所
〒104-0031 東京都中央区京橋二丁目5番18号 京橋創生館4階

■アクセス
● 東京メトロ銀座線京橋駅「4番」出口目の前 

● JR東京駅八重洲南口より徒歩10分

● 東京メトロ・有楽町線銀座一丁目駅より徒歩4分

● 都営地下鉄・浅草線宝町駅より徒歩3分

 

Support
Page topへ