TeamSpirit 魂のブログ

2017/11/20

地球の働き方 〜海外における働き方改革ムーブメント(前編)

「働き方改革」というと、年功序列・終身雇用・新卒一括採用などに代表される日本的経営、高度成長期からバブル期にかけて実現した「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の成功体験、品質やおもてなしに対して高い(時に過剰な)こだわりを持つ日本人的気質、といった様々な要素が融合してできあがった日本人的「働き方」に対するチャレンジだという意味で、日本独自の問題のように思われますが、果たして海外ではどうなのでしょうか?

続きを読む
2017/11/01

Salesforce Developers Meetup #16 参加レポート

今回の Meetup は雨が降っていたにもかかわらず、ほとんどの方が定刻に参加されていました。 参加人数と歩留まりを予想して会場をいつもの半分のサイズにしてもらっていたのですが、会場が満員になっていました

続きを読む
2017/10/24

働き方改革で注目される時間単位年休とは?

時間単位年休という制度をご存知ですか? 時間単位年休とは、平成22年4月に施行された改正労働基準法で導入された、1年に5日分を限度として時間単位での年次有給休暇の取得を認める制度です。最近この制度に注目が集まっています。なぜでしょうか?

続きを読む
2017/10/23

ITPro EXPO働き方改革2017出展レポート

10月11日〜13日に東京ビッグサイトで開催された日経BP主催「働き方改革2017」(ITPro Expo内)に出展し、勤怠管理、工数管理、経費精算、電子稟議などが一体となった働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を展示しました。

続きを読む
2017/10/19

【第7回TeamSpiritユーザ会】開催レポート:「働き方の可視化」先進事例と「仕事の断捨離」で盛り上がりました!

今年も開催しました関西ユーザ会。昨年の第5回ユーザ会につづいて、第7回のユーザ会も10月18日に関西で行うことができました。今回の講演は、株式会社マックスヒルズ三宅さんによる「働き方改革と可視化~TeamSpirit × MotionBoard 事例~」。働き方の可視化を、TeamSpiritだけでなく、いつもお世話になっているウイングアーク1stさんのMotionBoard Cloudと組み合わせて実現した、かなり先進的な活用事例です。

続きを読む
2017/09/22

いまさら聞けない「ホワイトカラー生産性向上の基本」

工数管理といえば、一般的にシステム開発会社やクリエイティブ制作会社のようなプロジェクトベースで仕事をする企業が、プロジェクトの採算性を把握したり、クライアントへの請求費用を計算をするためにプロジェクトメンバーの作業時間を計測すること。しかし、「働き方改革」とそのゴールである「生産性向上」という視点で「工数管理」を見ると、これまでとは違った役割が見えてきます。

続きを読む
Page topへ