2016/01/04 10:00:00

【大納会】〜2015年お疲れ様でした!納会はチームスピリット20'sがおもてなし〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!チームスピリットの原田です。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。さて、今回は2015年12月28日(月)に開催されたチームスピリット大納会のレポートをお届けします!2015年は、若手と称される「チームスピリット20's」がみなさんを、お・も・て・な・し 致しました!

2015年チームスピリット大納会、会場は今回も綺羅びやかなラグナヴェールTOKYOにて開催しました。ラグジュアリーな雰囲気に、色鮮やかなフードが花を添えてくれます。

なんとか(?)仕事を納め、オフィスの大掃除を終え、会場に向かう皆さんをお待ちしているのは、Salesforce World Tour Tokyo 2015以来のペッパー君と・・・・・
C-3PO?!
C-3POに扮した金タイツの2人は今回司会を務めるゴールデンブラザーズです。皆さん楽しそうに記念撮影!今回の納会には、育児休暇中の先輩女性陣にも参加頂き、会場が一層華やぎました。

みなさんが揃ったところで、弊社代表の荻島からの挨拶で大納会幕開けとなりました。2015年、TeamSpiritの製品面では「マイナンバーエンジン」「領収書OCR登録」「出張手配機能」をリリースし、サービスの充実化を目指してまいりました。イベントでは2月に第2回ユーザー会、11月に第3回ユーザー会を開催し、12月にはSalesforce World Tour Tokyo 2015にプラチナスポンサーとして出展しました。また、海外展開ためDreamforceへ市場調査&商談に行きったことや、ユーザ様の数が9月で50,000IDを突破、年末で60,000IDを突破したことなど、1年間邁進し続けた社員の労をねぎらうとともに、来年も人生で最速の1年となるように!と激励の言葉をいただき、開会の乾杯となりました!

乾杯後のご歓談は、話に、食事に、お酒に、花が咲いている様子で食事はもの凄い勢いでなくなっていきました。

今回、幹事を務めたチームスピリット20'sは総勢7名の戦士がいるのですが、帰省のため泣く泣く欠席となったボスキャラのような風貌が特徴の開発担当:古川から、まさかの電報が・・・同じく開発担当で、ペッパー君役を務めた中平が電報を熱く読み上げました。普段から何かと仲がいい2人、これぞチームの絆。古川からは、お気に入りの巨大ジェンガを置き土産として提供してもらいました。

電報サプライズの後は、チーム対抗の人物クイズです!
みなさんには受付の際にチーム分けをさせてもらい、部署をまたいだ今夜限りのチームを組んでもらいました。普段話すことが少ない他部署の方とクイズを通して交流してもらうことが狙いです。この人物クイズとは、チームスピリット内の「誰か」にまつわるクイズなのです。事前にご本人にヒアリングをしてクイズのネタを仕込んでおりました。さて、一体誰なんでしょうか・・・??

今回、人物クイズにご協力いただいたのは、サポートの静かなるベテラン萩原さんと、開発の影のドン小島さんでした!!クイズの候補者を20's全員で考えたのですが、女子から熱い要望があり、満場一致でこのお2人の秘密のベェールをとることに!

萩原さんの高校時代の部活は器械体操部だったり、小島さんの好きなアイドルが中森明菜だったり、普段物静かなお2人からは想像がつなかい回答に、盛り上がりました!萩原さん、小島さん、お忙しいなかクイズにご協力いただきありがとうございました!

続いて、納会恒例行事のビンゴ大会!今回は、松坂牛のギフト券やマッサージクッションなど豪華な景品を揃えました!番号が呼ばれる度、会場のボルテージが上がり、じわじわ〜っとリーチが増えていき・・・

「ビンゴー!」

一番初めのビンゴは、サポート担当で現在育児休暇中の樋口さん!強運ですね、さすがです!今回の目玉商品、松坂牛のギフト券をGETされました。ゴールデンブラザーズとともに記念写真!

続いて、開発担当で育児休暇中の石原さんもビンゴですー!この日はお子さんも一緒に参加してくださいました。マッサージクッションで育児の疲れを癒やしてください。


続々と当選者が!豪華な景品に、皆さんご満悦です!

無事に企画が終わったチームスピリット20's、ほっと一安心したところで、古川からの置き土産「巨大ジェンガ」対決です!
このジェンガ、紙箱で作られているので軽いのですが、意外と難しい・・・!先輩社員にアドバイスをもらいながら、バランスを考えながら、慎重に・・慎重に・・

あれ〜!
最後は今回司会を務めたC-3POこと、若き公認会計士の前田が崩していました。巨大ジェンガ、予想以上に難しく、熱くなりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。縁もたけなわではありますが、時間には限りがございます。
最後は、弊社取締役副社長の増山より、中締めをしていただきました。小さなオフィスで数人からスタートしたチームスピリット。それが1、2年で人数が増え、現在では33名まで増員したことについてお話されると、皆さん感慨深い雰囲気に。また、当時は少なかった女性も、現在では各部署に女性が在籍し女子会を企画するまでに増えたこと、20代が増え納会幹事をするまでになったことなど、過去を振り返り、これからのチームスピリットが目指す未来についてお話いただきました。
そして!最後は、弊社代表荻島から1本締め&恒例Tポーズで記念撮影!みなさんいい笑顔です!!



ここからは余談になりますが、編集後記ならぬ納会後記をお届けします。
12月初旬に、弊社取締役副社長の増山より「今年の納会はフレッシュな雰囲気でお願いしますね」とのお達しが届き、20'sにSOSを出したことがきっかけでスタートした大納会準備。普段飲みにいくことはあっても、皆でプロジェクトを進行させるのは初めてだったので、最初はどうなるか不安でしたが、忙しい合間を縫って、企画を考えて景品やコスチュームを調達したり、予算を管理したり、ジェンガのテストをしたり、、と全員が積極的に参加してくれました。

お昼休みにジェンガのテスト(?)をする採用担当木村、開発担当古川、経理担当前田

また、今回手土産のチームスピリットパウンドケーキを作ってくれたのは、マーケティング担当原田の友人、西村 隆ノ介君。若手でありながらフリーランスで活躍するイケメンアーティストで、彼が作り出す作品や料理は、周りを笑顔にさせる魔法がかかっています。今回のチームスピリットパウンドケーキも、早速社内で話題となりました!年末の繁忙期にも関わらず、美味しくて可愛いチームスピリットパウンドケーキを速攻で届けていただき、本当にありがとうございました!そしてめっちゃ美味しかったです!次回も、ぜひよろしくお願いします。


2015年大納会、フレッシュな企画盛り沢山で自ら楽しみつつ、おもてなしできて良かったです。チームスピリット20'sお疲れ様でした!

Support
Page topへ