TeamSpirit 魂のブログ

2015/08/31

【なるほどTeamSpirit】そろそろ本気で在宅勤務を制度化しませんか?

「我が社にも"在宅勤務"の制度はありますよ」おそらく大企業のみならず、中堅・中小規模の企業の多くの人事・総務担当者がこのような意識をお持ちでしょう。昨今、"全従業員を対象"にした在宅勤務制度が注目されています。テレワーク、在宅勤務、ノマド、多様な働き方を表現するバズワードは、それこそ多様にありますが、今回注目されている理由はどこにあるのでしょうか?それは「従業員の全員が在宅勤務の対象である」という点です。

続きを読む
2015/08/12

【なるほどTeamSpirit】海外赴任する人に喜ばれる勤怠管理と経費精算

優秀な人材を確保するには多様性のある働き方への対応が必須条件です。従業員の多寡に関わらず、最近は北米やアジアに拠点を構える企業が増えています。 特に最近は日本企業も、ビジネスの拡大には海外市場の開拓が不可欠だ、とばかりに、海外に事務所を構えるところが出てきていますね。 海外に事務所を作らなくても、日本国内でも、日本国籍では無い従業員が増えてきたり、日本人であっても、育児中です介護中です、 という様々な理由によって、一律的ではない勤務体系が不可欠になっています。 「優秀な人材を採用するには特別待遇で」、「海外子会社は日本と同じ勤務体系じゃだめだな」。こんな会話が交わされていませんか?結果、勤務体系が部署に寄ってまちまちだったり、就業規則が形骸化していたり・・・。

続きを読む
Page topへ