魂のBlog|勤怠管理と工数管理、経費精算ならチームスピリット

TeamSpirit 魂のブログ

2018/01/12

TeamSpiritで実現する働き方改革 vol.2 〜柔軟な働き方、多様な働き方編〜

働き方を多様化し柔軟化することは、働き方改革の中でも特に重要なテーマです。最近、リクルートマネジメントソリューションズ社が発表した調査結果によると、多くの企業でフレックスタイム制やスーパーフレックスタイム制の導入が進んでおり、在宅勤務やテレワークはすでに3割の企業が導入済みで、さらに3割の企業が導入を検討しているということでした。TeamSpiritは、長時間労働の是正や働き方の見える化だけではなく、働く時間の多様化や働く場所の柔軟化にも役に立つクラウド勤怠システムです。TeamSpiritが具体的にどのように役に立つのかを説明します。

続きを読む
2017/12/19

TeamSpiritで実現する働き方改革 vol.1 〜長時間労働を是正したい!編〜

TeamSpiritで実現できる働き方改革Vol.1。ダッシュボードで労働時間を見える化して長時間労働の課題を把握。入退館時刻と出退勤時刻の乖離を分析して、隠れ残業の撲滅。残業を申請制にすることによって、社員とマネージャーの残業への意識を高め、計画的に仕事をする行動変革を実現。労基法などのコンプライアンスへの準拠や勤務間インターバルといった新しい制度への対応が可能。

続きを読む
2017/11/20

地球の働き方 〜海外における働き方改革ムーブメント(前編)

「働き方改革」というと、年功序列・終身雇用・新卒一括採用などに代表される日本的経営、高度成長期からバブル期にかけて実現した「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の成功体験、品質やおもてなしに対して高い(時に過剰な)こだわりを持つ日本人的気質、といった様々な要素が融合してできあがった日本人的「働き方」に対するチャレンジだという意味で、日本独自の問題のように思われますが、果たして海外ではどうなのでしょうか?

続きを読む
2017/10/23

ITPro EXPO働き方改革2017出展レポート

10月11日〜13日に東京ビッグサイトで開催された日経BP主催「働き方改革2017」(ITPro Expo内)に出展し、勤怠管理、工数管理、経費精算、電子稟議などが一体となった働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を展示しました。

続きを読む
2017/09/22

いまさら聞けない「ホワイトカラー生産性向上の基本」

工数管理といえば、一般的にシステム開発会社やクリエイティブ制作会社のようなプロジェクトベースで仕事をする企業が、プロジェクトの採算性を把握したり、クライアントへの請求費用を計算をするためにプロジェクトメンバーの作業時間を計測すること。しかし、「働き方改革」とそのゴールである「生産性向上」という視点で「工数管理」を見ると、これまでとは違った役割が見えてきます。

続きを読む
Page topへ