法律を知る

働く人が自分らしく働くための環境を創るために、36協定をはじめとした“働く人が知っておくべき「働くこと」に関する法律”についての知識を身につけよう。「働き方改革」をはじめるために知っておきたいことを社労士・法律家・企業人事が解説します。

2019.02.06

働き方改革 法改正の施行までいよいよ2か月!今から準備することとそのポイント

2018年7月6日に公布された「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」により、2019年4月1日から順次、雇用対策法、労働基準法、労働安全衛生法、労働時間等設定改善法、パートタイム労働法、労働契約法、労働派遣法など多岐に渡る法律が改正されます。法施行まで残り3か月を切った今、各企業が何を準備すればいいのか、法律がどのように変わるのかを踏まえ、3回に分けて説明します。

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2018.12.10

改正労基法のポイント
〜有給休暇を「与える」時代に求められるスマートな管理と法令遵守のあり方

2019年4月から「改正労基法」が施行されることで、多くの面で働き方が変わることになる。それに合わせた労務管理の対応も必須だ。その中で、最も注目されるのが「年次有給休暇の年5日取得を義務付け」だろう。これを遵守し円滑に実践するためにも、勤怠管理の情報は重要だ。その理由等について考察する。

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2018.10.10

中小零細企業こそ考えたい労務管理の重要性
そろそろ紙での管理では限界だ......!を解決しよう

労基法改正に伴う対応は、すべての企業にとっての課題です。中でも、中小零細企業では、改正の内容への対応が困難な場合が想像されます。では、こういった問題をどう改善していく必要があるのか、解決方法としてITソリューションを導入することの意義と進め方は?順を追って考えてみます。

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2016.10.25

「勤怠管理」の基礎知識(10)
~有給休暇~

さて企業で働く人にとって、もっとも身近な休暇といえば有給休暇ではないでしょうか。しかし、管理が煩雑になりがちなため、正しく理解せずに運用してしまっているケースも多いようです。ここでは有給休暇の基本的な内容について整理してみましょう。

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2016.10.24

「勤怠管理」の基礎知識(9)
~休暇制度 概要~

少子高齢化によって労働力不足が進むなか、労働者が長く活躍できる職場環境を整えることは企業にとって重要な経営課題となっています。特に育児や介護をしながら働くことが当たり前になりつつある今、「休暇」に関する仕組みづくりは最優先事項といっても過言ではないでしょう。

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2016.10.21

「勤怠管理」の基礎知識(8)
~裁量労働制~

労働時間と成果・業績が必ず比例しない業種において、労働時間の計算を実労働時間ではなく、あらかじめ労使間で決めたみなし時間で行うことを認められた制度で、大きな特徴としては出退勤時間の制限がなくなり、成果(出来たもの・達成したもの)などが評価の対象になります。

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2016.10.20

「勤怠管理」の基礎知識(7)
~みなし労働時間制とみなし残業~

今回は「みなし労働時間制」について考えてみたいと思います。「みなし労働時間制」とは、労働時間を正確に算定することが困難である場合・業務の遂行方法を労働者本人の裁量に委ねる必要がある場合に、あらかじめ設定した「みなし時間」によって労働時間を計算することができる制度です。

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