2015.04.27

クラウドソーシングで最高品質のSIを追求するtopcoderの挑戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
top_gomi_2015_05.jpg

アピリオ代表取締役社長 藤田純氏。2014年10月にサンフランシスコで行われた「Dreamforce 14」のAppirioブースにて。AppirioはSFDCのパートナー企業としての実績も多いクラウド事業者でもある

 筆者はフリーランスとして生計を立てている一介の物書きだが、いわゆるクラウドソーシング(Crowdsourcing)と呼ばれるマッチングサービスのお世話になったことは一度もない。必要がないからというのがその主な理由だが、とくにライター関連のクラウドソーシング案件は全般的に報酬金額の設定が低すぎてとてもプロが手を出すレベルではないように思える。業務内容など金額以外の諸条件も、正直、まったく魅力を感じない(個人の感想です)。

 だが同じクラウドソーシングでも、IT関連で高いスキルを保有する技術者に対してはより多様な道が示される。中でも腕に覚えがある技術者が積極的に利用しているのが「プロコン」と呼ばれる競技プログラミングコンテスト形式のサービスだ。今回は数あるプロコン形式のクラウドソーシングにおいても、世界トップレベルの品質と実績を誇るプラットフォーム「topcoder」を紹介する。

 topcoderは米国のSI事業者であるAppirioが展開するクラウドソーシングのブランドだ。もともとは2001年にプロコンを通じてソフトウェア開発を行う企業として設立されたが、2013年にAppirioに買収されている。Appirioの顧客にはNASA、Google、eBay、Facebook、Coca-Colaなど名だたる企業が名を連ねており、topcoderの成果をプロジェクトに反映しているところも少なくない。最近では、NASAがtopcoderと共同で設立したトーナメントラボにおいて「小惑星データハンターアプリ(Asteroid Data Hunnter App)」を発表、地球に向かってくるおそれのある小惑星を探知/発見するアルゴリズムを開発するという成果を挙げている。

NASAとtopcoderが共同で開催したプロジェクト「Asteroid Data Hunter」

 topcoderに参加しているのは設計、開発、そしてデータサイエンスに関するスキルを有する世界中の専門家たちだ。優秀な成績を数多く残す技術者は「red coder(レッドコーダー)」と呼ばれており、IT市場で高い評価を受ける存在となる。

 topcoderのクラウドソーシングは先に挙げたAppirioの顧客企業などから期日と賞金が明記されたプロジェクトがコンテスト形式で提示されることで始まる。参加者全員に同じ課題が出題され、互いが強い競争意識をもって取り組むことにより、レベルの高いSIが限られた時間内で実現するしくみだ。とくに最近、各企業からの要請が強いのがデータサイエンスに関するプロジェクトで、NASAやFacebook、Googleなどの一流企業でさえも人材不足に陥りがちだという。「こうした企業はtopcoderをデータサイエンティスト人材のプールとして利用している」とAppirioの日本法人であるアピリオ 代表取締役社長 藤田純氏は説明する。

 企業サイドはSIの一環として品質の高いクラウドソーシングを利用し、参加者は賞金のほかに技術者としてのキャリアアップとデモンストレーションの機会を得る。topcoderは両者に対しそのメリットを提供し続けるために「プラットフォームとしてフェアであることを何より心がけている」と藤田氏は言う。コンテストの勝者は誰から見ても相応の成果を出しているか、企業が出す賞金の額は正当か、すべてのプロセスに不正の影がかけらでも見えたら、プラットフォームとしての信用は一瞬で失墜するからだ。このためAppirioではプロジェクトの内容を可能な限りオープンにしているという。

 「コンテスト形式だと複数の参加者を得られるので、レベルの高い人材を世界中から短期間で集められます。しかもオフショアより幅の広い人材を集められます。topcoderはクラウドコンピューティングのように"必要なときに必要な人材"を使えることが魅力だと言われる企業も多い。しかし、時間というリミテーションファクタがより重要視されるようになってからは、このtopcoderの柔軟性が高く評価されるようになっています」(藤田氏)

 レベルの高い参加者によるレベルの高い案件の獲得競争――ITにかぎらず、単なるマッチングサービスにとどまらない高いレベルのクラウドソーシングが世界の主流になりはじめれば、ワークスタイルの多様化はより進むのではないだろうか。

このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。著作権はチームスピリット、またはその情報提供者に帰属します。掲載情報は、記事執筆時点のものです。

© 2016 TeamSpirit Inc., All Rights Reserved.

このサイトについてお問い合わせ